見出し画像

先週のショートショート【06月27日~07月03日】

■2022年06月27日(月)
妻からのお題は「雀」。書けない。行き詰まり、ウォーキングに行く。ずっと「雀、雀」と脳内でつぶやいているのだが、とくにアイデアは下りてこない。薬局に行き、待合席にすわったとたん、「雀猫」というキーワードが浮かぶ。どんな形かあまり想像できないが、うちの猫が雀の友だちになりたがっているのを思い出し、それを書いてやろうと思う。帰宅して一気に書く。妻からの評価は「かわいらしい」。

■2022年06月28日(火)
今日は夏ピリカグランプリのお題「鏡」を書く。なにしろ応募作が多く、ぜんぶ読んでいるわけにもいかないので、なるべく誰も書かなそうなものを考える。タイトルはキャッチーに「あなた売ります」とする。ちょっと昭和感がある。

■2022年06月29日(水)
妻からのお題は「後悔」。モノではなく、抽象概念になると、難しい。天使と悪魔の愚痴話を書くが、オチがとってつけたようになり、自主的にボツ。40分ほどで猫が着ぐるみを脱ぐ話を書く。タイトルは「我慢の限界」。「猫を出したらいいと思っているでしょ」と言われる。いや、そんなことはないのだが結果的には……。

■2022年06月30日(木)
妻からのお題は「仕掛け」。仕掛け人のことが頭に浮かび、こういうのは一度書いてしまわないと出ていかない。仕掛け人の話を書く。タイトルは「仕掛け人の町」。

■2022年07月01日(金)
本日はお題は週間の課題で「ハンカチ」。ハンカチというと男女の話しか思いつかないな(←想像力の欠如)。「ボロいハンカチ」というタイトルにする。妻に送信するのは保留。もう1本、ハンカチを落として異性の気を引く話を書く(懲りないな)。タイトルは「天使のハンカチ」。両方、妻のLINEに送ってみる。「ボロいハンカチ」は友だちが出て来るのが唐突すぎと言われ、書き足す。「天使のハンカチ」は「地味だけどいいんじゃない」と言われ、いいのかと驚く。2本書かなくてもよかった。今日は両方掲載することにする。

https://note.com/fukagawa/n/n87294a434c6b

■2022年07月02日(土)
妻からのお題は「二級」。調べてみたら二級建築士ってけっこうちゃんとした資格なのね。茶化せないと思い、二級酒のことを書いた。嘘八百。タイトルは「第五のビール」にした。妻からは「ゴールドスター買ってきてください」と返事がきた。OKらしい。

■2022年07月03日(日)
妻からのお題は「絵本」。私とあまり縁がない。どうにか歩く絵本というアイデアを絞り出す。歩く絵本は内容が書き換わる。内容を作るのに苦労した。タイトルは「歩く絵本」。

■まとめ
お題は発想を得るためのきっかけであって、そこからなるべく遠くに飛ばなければいけない。今週はあまり飛べていていない。「雀猫」がすこし突飛だったくらいか。「あなた売ります」は文中に鏡という文字が出てくればいいという規定だったので、あまりお題を気にせず書いた。ピリカ夏グランプリ応募作。

次週
前週

この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。