見出し画像

先週のショートショート【06月20日~06月26日】

■2022年06月20日(月)
妻からのお題は「しみ」。なにも思い浮かばず、ちょっと苦労する。染み取りで、取った染みがそのまま浮かんできたら不気味だと思い、その話を書く。タイトルはいいのが思い浮かばず、「しみの町」とする。無難な線。妻からは「面白いね」と返信あり。意外。

■2022年06月21日(火)
妻からのお題は「代表」。なにげない言葉だが、なかなか話と結びつかない。小雨模様だが、散歩に出る。歩きながら考える。とくに成果なし。「代表戦」の話を書いてみようかと思い、戦争の代表戦をこしらえる。タイトル、「代表戦」。弱いな。もう一本書く。代表取締役が嫌われる話。タイトルは「代表取締役課長」。「どちらも面白いけど、しいていえば、後のほう」と言われる。

■2022年06月22日(水)
妻からのお題は「雑草」。体がだるく、どうも頭がショートショートに向かわない。体に雑草が生えてくるというヒネリのない話を書いてしまった。タイトルは「タナカモドキ」。もうすこしなにか気の利いたオチがあればまだしもなあ。

■2022年06月23日(木)
妻からのお題は「仮眠」。散歩に出て、アイデアを考えた。リモート会議の話にしようと思う。最後、また夢ネタかいと言われそうだが、スムーズに書き終えた。妻は「わかるかなあ」と懐疑的。主人公の性格描写をすこし付け加える。タイトルは「電撃ボタン」。ちょっと内容には合ってないかもしれない。

■2022年06月24日(金)
妻からのお題(課題)は「リング」。すでにYumikoさんは格闘技のリングを使ったショートショートを完成済み。私はなんのリングにしよう。イヤリングかな。イヤリングだとすれば、ネタは盗聴……。先は見えないが、とりあえず書いてみる。タイトルは「完璧な彼女」。

■2022年06月25日(土)
妻からのお題は「壁紙」。素直にパソコンの壁紙の話を書く。「最後、買春を想起させて終わるのはどうか」と言われ、改める。最近、SNSでそういう動画ばかり流れてくるから、ついやっちゃった。タイトルを「壁紙旅行」とする。

■2022年06月26日(日)
妻からのお題は「論文」。考えれば考えるほど、お題に引きずられる。論文の構造をもった別の話を考えるが、難しい。嘘の論文の話を書き出す。669字で終わってしまう。案外延びなかった。タイトルは「仮想論文ドットコム」とする。

■まとめ
書く場所の問題。家で書いてもいいのだけど、集中力が乗るまでに若干時間がかかる。近所に「原稿執筆カフェ」という面白い場所ができた。ここ、いいんだけど、毎日通ってはお金がもたない。最近入会した(ので6月は無料、7月は半額)「JOYFIT」というフィットネスクラブには電源、Wi-Fi付きのカウンター席があり、利用制限時間もなし。パソコンを持ち込み、アイデアが出ないときは走ったり、歩いたりしている。

次週
前週

この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。