見出し画像

先週のショートショート【07月04日~07月10日】

■2022年07月04日(月)
妻からのお題は「セロテープ」。ニチバンの登録商標なのね。なかなかアイデア生まれず。一本、「精霊使い」というのを書くがきわめてつまらない。妻に送信するまでもない。再挑戦。今度はちょっとセロテープから離れ、「接着カフェ」を書いた。妻に送信。「残念」との返信。まことに残念であるがもう時間が残り少ない。3本目も書きかけたがものにならず。

■2022年07月05日(火)
妻からのお題は「屋台」。比較的書きやすそうと思ったのだが、うまくいかず。一作目を妻に送ると「んー、ダメ」。自分ではそんなにダメと思ってなかったので驚いた。苦労して二作目を書く。淡々とした話で、こちらのほうがダメかと思ったら、「これはこれでいい話」と返信が来る。基準がよくわからない。タイトルは「移動式販売車」とする(内容そのまま)。できたのは20時ジャスト。

■2022年07月06日(水)
今日は時間があまりないので一発勝負でショートショートを書く。妻からのお題は「自動販売機」。人の顔色を読む自動販売機はどうか、と思いつく。どうやって品物を入れ替えるのかなどという理屈は考えない。ただそういうものがあったら面白いだろうなあというだけ。タイトルは「顔色」にする。妻からの注文。「田中が出てきてから話が面白くなくなった。田中に頼りすぎ。今日から田中禁止」。ということで主人公はひさびさの「私」である。追記。この記事は「今日の注目記事」にピックアップされ、noteのビューが桁違いに伸びた。追記の追記。21日にまたビューが急激に伸びて驚いたら週間のピックアップ5本に選ばれていました。

■2022年07月07日(木)
妻からのお題は「ペダル」。どうしてもいまやっているエアロバイクのほうに引っ張られる。引っ越しの話を書いた。タイトルは「引っ越し」。今日のClubhouseは「たまには休みをやろう」ということで、私は朗読しなくてもいい特別日。でも、習慣で書いてしまった。noteは連続で毎日投稿をしているので、今日だけなにも投げないわけにもいかない。数えてみると、引越の話はこれで3本目。

■2022年07月08日(金)
妻からのお題は「キャプテン」。一週間の課題でもある。苦しむ。キャプテンとは縁のない人生だったからなあ。まあ、私の人生と作品は関係ないが。海賊の話を書くことにする。タイトルは「海賊の神様」。ぎりぎりに書き上がる。

■2022年07月09日(土)
妻からのお題は「たすき掛け」。ええーっ、いまごろですか。いろいろ調べるが、物語にならない。シンプルに駅伝のたすきのイメージでいこう。タイトルは「夏を走る」にする。妻に送信したところ、オチがちょっとという返事。書き直す。謎は謎のままにしておいたほうがいいな。

■2022年07月10日(日)
妻からのお題は「紙コップ」。いろいろ調べるが、結局、いちばん単純な糸電話の話になる。小学生の研究発表がWebに発表されていて、役に立った。タイトルは「こども電話」にする。

■まとめ
はじめてショートショートがnoteの「注目記事」にピックアップされた。内容的にはとくに突出した作品でもないので、なぜ選ばれたかわからない。ふだんの10倍くらい読まれた印象。その後の数日もビューが上がっているので、影響はけっこう大きい。

次週
前週

この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。