見出し画像

【ショートショート】かんな沼

 なにかにハマることを「沼」という。
 私のお父さんは「かんな沼」にハマっている。
 鉄編に包むと書く、あの鉋だ。
 ある日、突然、埼玉県の行田市まで出かけ、大工専門店でひとつの鉋を求めてきたのだ。
 その日からお父さんの鉋修行が始まった。
 会社から帰ってくると、庭に設置した台にホームセンターで買ってきた分厚い板を置いて、削り始める。しゅっ、しゅっと何度も何度も、取り憑かれたように鉋を動かしている。
 土曜日、日曜日は一日中鉋を使っている。
 お父さんの「かんな沼」は近所中の人の知るところとなった。
 削り取った木の破片、ひらひらとした、かつおぶしの削り滓のようなものが庭中に散乱している。それをお掃除するのが私の役目なのである。母は自分がやるのがいやなものだから、私に押しつけた。
「木ばっかり削って、なにがいいのかしらねえ」
 と私に愚痴るが、夫婦なんだから直接聞いてほしい。私にわかるわけがない。
 毎日毎日削るものだから、さしもの分厚い板も、薄っぺらくなってきた。
「あと三日」
 と父が言った。
「え?」
「あと三日で木がなくなる」
「なくなっちゃ意味ないじゃない!」
 と私が叫ぶと、父は不思議そうな顔をして私を見つめた。
「そうかい?」
「そう、だと思うけどなあ」
 本職の大工さんが木をぜんぶ削っちゃったらきっと怒られる。だけど、修行だからいいのか。
 私は「あと三日だよ」と母に告げた。母もなにか割りきれなさそうな顔をしていたが、「これでお父さんのかんな熱も冷めるかねえ」と言った。
 私は近所の人にも「あと三日でお父さんが木を全部削っちゃいます」と伝えて歩いた。三日後といえば日曜日だ。
 きっと皆さん、観に来るに違いない。
 私と母はおにぎりとお茶を用意した。
 案の定だった。
 近所の人どころか、どこから噂を聞き込んだのか、黒山の人だかりだ。
 お父さんは張り切って朝早くから鉋を取りだし、木を削っている。
 切られる木はもう半透明に近いくらい薄い。
 昼頃。
 お父さんは、最後の刃をしゅっと入れた。
 残された薄い木がふわっと舞い上がり、台の上にはなにもなくなった。
「おおーっ」
 とどよめきの声が上がり、お父さんは若干、顔を赤らめていた。
 次の日。
 お父さんはどこからか丸太を仕入れてきた。
 また、修行の日々が始まった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。