見出し画像

32歳。産後ママの働き方

1年ぶりにnoteを開いて
目に止まったパーソル×noteの投稿コンテスト
#私らしいはたらき方

今、自分が改めて考えたいテーマにぴったりだったので
note再開の一発目に書いてみたいと思います!


・働き方の見直しは「産前うつ」

 今年一月に出産をして、娘は生後6ヶ月。

つかまり立ちが始まって、いよいよ目が離せなくなってきたところ。
現在は地元・愛知を離れ、東京で暮らしている。


 妊娠前の職歴は専門学校を卒業した後、総合病院に5年勤務。美容クリニックへ転職したものの「全国を自由に飛び回る仕事がしてみたい!」を思うようになり、当時憧れていた女性を真似して、女性向けコーチングで起業した。


名古屋を拠点に毎月東京・大阪へ飛び回る生活をしていたけれど、妊娠とコロナが重なり、思ってもみなかった産前鬱を経験。

全ての仕事・自分のやりたいことがストップして、強制的に里帰りするという・・自分が想像もしなかった十月十日を過ごした。


仕事ができない=自分に価値がない。とまで思いつめてしまったけど、それだけ「私らしくはたらくこと」は「アイデンティティ」にもなっていた。

 地元の家族や友人に助けられ、有難いことに出産とともに、症状は劇的に改善。3月から東京での三人暮らしをスタートさせることができた。

ただ、思うように身動きの取れなかった妊娠生活で
「これまでとは別の働き方を考えないとな・・」とずっと思っていた。


・新しく選んだ「影武者業」

 コーチング業をしている時は自分でメルマガ・ブログを書き、インスタも毎日更新。インスタライブや音声配信もチャレンジするなど、
「自分が商品・看板」という意識で仕事をしていた。


 大変そう・・と思う人もいるかもしれないが、自分をどう見せるか?どう見られているか?というところに重きを置くSNS中心の仕事スタイルは、
目立ちたがりな自分にとっては結構合っていた。

 妊娠・出産。
そして、たった数ヶ月だけど子育てを経験している今。

「自分が商品であり続けるって無理ゲー」
だということが、確信に変わりつつある。


 妊娠〜出産まではとにかく女性特有のホルモンにやられまくった。自分じゃない自分をコントロールするのに精一杯で、「自分ってこんな性格だったかな?」と何度思ったことか。

そして、娘が産まれてからは完全に体力勝負。

どれだけ逆算して家事をこなしても、育児は思い通りにいかず・・これまでのように発信すること・自撮りすること(笑)が難しくなった。



「自分が前に出なくてもいい働き方を見つけたい。でも、時間には縛られず、自分の好きな人たちと関わりつつ、それなりに自分のペースでできる仕事がいい!」と強欲(笑)に思っていたところ、

インターネットマーケティングで有名な和佐さんの「チームメンバーを募集します」というメールが目に止まった。(和佐さんは400人を超えるオンラインサロンを運営している方。)

 応募条件の中に、私が得意なことは正直あまりなかった(笑)けど、ブログを4年間書いてきた経験もあるから、ライターのような仕事ならできるかも!と思い迷わず応募。

 グラレコ(旦那さんに勧められたばかりで超初心者)もやってみます!と宣言。熱意が伝わったのか、めでたくチームメンバーとなりサロン運営をサポートする副業が始まった。

【和佐さんのnote】
https://note.com/daisukewasa


・自分が「人生の主役」であることに変わりはない

 実はチームメンバーの本採用は数日前に決まったばかりで、
本格的な作業はこれから。

まずは与えられた仕事をこなすところからだけど、有難いことにグラレコにも挑戦させてもらっていて、イラストや図にまとめる時間も想像以上に、純粋に楽しい。

↓こんなイラストも書いています

画像1

人前に出ることが好きだった私。

妊娠・出産を経験しなかったら、
きっと選ぶことのなかった道だと思う。


 私と同じように多くの女性は
自分の人生のステージが変わるとき、
「働き方の見直し」という、
思ってもみなかった壁にぶち当たる。


見直しは職種かもしれないし、
時間かもしれないし、環境かもしれない。
見直しの期間も人それぞれ違ってくると思う。


一時的には、辛い時期を経験し
「人生終わった・・」とまで、思ったとしても


「私らしいはたらき方は毎日更新されていくもの」


そう捉えられるようになると
もっと気楽に、もっと自分の人生を
楽しめるんじゃないかと思う。

「母親」という「役割」が人生に追加されても
「はたらく」ことでの喜びや生きがいを諦める必要はない。


これから始まる働き方で、
そんなメッセージが伝えられるようになったら嬉しい。

画像2

とは言いながらも、
まだまだ子育てに追われているのが現状で、
この記事を書くのも締め切り当日になってしまった。


本当はもっと深く考えて、書きたかったな。笑


パーソルさん noteさん
「私らしいはたらき方」を
考える機会をくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?