見出し画像

人の数だけ、はたらき方はある

こんにちは。深田貴子です。
今日も訪れてくださり、ありがとうございます。

以前、参加させていただいたコンテスト「#私らしいはたらきかた」の審査結果が発表されました〜。

結果としては、私は入選ならず!(残念〜)でしたが、受賞された方の記事を見てとても共感する内容が多く、改めて「人の数だけ、はたらき方はあるんだな」という・・当たり前なことに気付かされました。

同じ職種・同じ免許を持っていたとしても、
どんな理由で その仕事をしているかは分からない。

どんな理由でだったとしても
その人が決めて、納得してはたらいているのであれば
はたらき方に優劣なんてないなと。

私も看護師を辞めて、起業してみて。自由になったはずだったのに、今度は「起業」というものに苦しめられた時期がありました。

「起業したからにはこうあるべきだ」

起業して自由なスタイルを手に入れたかったのに、いつの間にか誰かが作った「起業家ってこうでしょ」「起業家ならこうしましょう」というイメージの制服を身に纏っていて。本末転倒すぎました。苦笑

結局「私らしいはたらき方」を教えてくれたのは、誰かが教えてくれたことでなくて、自分がちょっと傷ついたり、苦しんだりした唯一無二の経験でした。


もっと、自分だけのはたらき方を、人生を大切にしよう。
自分の人生を胸を張って生きよう!

そんなふうに思えた、とても貴重な機会。
とても有り難かったです。

これからもnoteさんの企画には、積極的に参加してみたいなと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?