見出し画像

我儘に生きたらパラレルワーカーになれました/なんでも屋さんの日常

 ご無沙汰しております。ふうかです💐
 今日は、社会人生活に慣れてきたので、自分のちょっと変な働き方を紹介してみたいと思って、久しぶりに書いています。今の私は「0.5正社員×アルバイト(パン屋、ガイヘル)×ライター」という「パラレルワーカー」として働いています。そこまでの経緯をちょっと話して、具体的にどんな働き方かご紹介できたらと思います。
(写真はハマってる広島焼(ごめんなさい。関西なので…お好み焼きは…そば入ってないんです…でも、私は広島焼が大好き)

新社会人まで


 長い間、Twitter、Xをあまり更新できないほど、発信することもない、通常の日々を、でも一生懸命に生きてきました。
 おかげさまで、この冬は昨年ほど鬱に落ちることもなく、毎朝頭の調子は悪いものの、無事に卒論を出して卒業しました!よかった~。
私自身もずっと考えてきた一番広義の「福祉とは何か」という問いや、「誰もが福祉の一員である」という理念を、学問的にも表現できたんじゃないかな?と満足しました。そしていつか修士に行きたい!という新たな希望を持てて、充実していた大学生活の幕を下ろしました。
 そしてついに社会人。とはいっても、私は就活もせずに、昨年の9月からインターンとして、実はこの4月からの働き方と全く同じスケジュールで過ごしてきました。だからこそ、余剰活動の余剰が卒論に回ってできなかったと言い訳。いや、誰にも強制されていないんだけどね。新しいチャレンジが対社会にはできなくなっていたことが、かなり負い目に感じているんですが、その分私のリアルな小さな社会は充実していました! 


今の働き方

 私の今の働き方は、0.5正社員として塾講師を週に3,4日働くことを軸に、アルバイトを組み合わせて生計を立てています。
 友人によると、このように複数の職を組み合わせて働いている人のことを「パラレルワーカー」と呼ぶみたいです。なんだかかっこよくてお気に入りです🫡
 他のアルバイトは、今はパン屋さんと、障害者福祉分野のガイドヘルパー(通称ガイヘル、で投稿しているものがそうです)とたまにショートステイ職員、そして業務委託という形でライターのお仕事をいただいております。
 これらのお仕事をうまく組み合わせて、ちゃんと社会保険にも入れてもらいながら、他の新卒と手取りが変わらない程度には収入も得ていられている、というのが現状です!それなりにキャリアを積まれてから、複数のお仕事をフリーランスとして掛け持ちされる方はお見かけしたこともあるのですが、新卒からアルバイトを掛け持ちしてっていうのは、なかなかユニークな自信があります(笑)ある意味無鉄砲ですけど、私的にはこの1,2年考えてきたものを、様々な人にご相談させていただきながら、ようやく形にできて大変満足です。

スケジュール

 ではどんな感じで組み合わせて生活しているのか。それをどうやって勝ち取ったのかを、ここから先にご紹介します。ただ、内容的に赤裸々すぎるので、職場や身近な人に見られるのはちょっと恥ずかしいので、少しハードルをあげさせてもらいます、すみません!ちょっとでも興味がある方、何かしらの理由で正社員フルタイムはできないけど、しっかり働きたい方に参考になれば嬉しいです。

ここから先は

652字 / 1画像

¥ 500

しっかり鬱になってるくせに、なぜか人と違うことだけやりたくなっちゃう人間。 そんなふうかの観察、そして今後も応援してくださる方、よかったらサポートお願いします! PayPayでのサポートはこちらのIDへ:fuka88726