見出し画像

ずっと一緒にいたいだけ。「結婚」って本当に必要?/なんでも屋さん@オンライン

「お互いに結婚式はしなくてもいいよねっていう価値観」

 結婚も一応考えているけど、籍を入れたところで何かになるわけでもない。関係性は変わらない。お金があっても、披露宴恥ずかしいし、呼べる友達もいないし、お互いに結婚式は挙げなくてもいよねって思っている。

*このお話は、ある方の実体験に、フィクションをひとさじ、そしてふうかの主観を織り交ぜた、リアルな結婚観です。性別/性自認を問わず、一人称は「私」、生物学的な性は女性に統一します。
 最近、私の中で話題の事実婚。籍を入れる必要はあるの?なぜ名前を女性が変えるの?なんで異性との結婚しか認められないの?疑問を挙げればきりがないので、なんでも屋さんの日常シリーズにまとめました。またそちらもぜひ読んでみてください~!

「このままでいんじゃない?」

 もう長いこと付き合ってきて、これからもずっと一緒にいるんだろうなと思う。結婚も考えているけど、結局、結婚しても今までの関係が急に変わることなんてない。ただ、ずっと一緒にいるってこと。そもそも、自分一人でもしっかり稼いで生きていけるから、扶養とか考えなくていいし。子どももいらないってお互いに一致しているから、親権のことも考えなくていいし。苗字も変えたくないし。実家もお互いに離れているんだから、このままちょうどいい距離感でお付き合いしていくほうがいい。結婚したら、相手の家とも家族になって、距離感がぐっと近づくと心地いい距離感かわからないから、このままでいいよね~って二人で納得している。

「私は(籍を)入れなくてもいいけど、緊急時に何もできない」

 でも、いざ籍を入れないってなると、緊急時に何もできなくなるのが怖い。今の社会だと、病院で入院するときの同意書は籍が入っている必要がある。そのために籍をいれようって、パートナーは言ってるんだけど。でも他にも、パートナーが亡くなってしまった時にも、籍を入れていないとできないことがあったり。法的な部分で籍を入れないとどうしようもない部分が多すぎる。

「親のために結婚したいとかは思う」

 最後は結局親のためっていうところが大きい気がする。自分の家も、相手の家も、事実婚という形を納得してくれるかわからない。しっかり結婚したって、親を安心させたかったり、親が他の人に結婚したって自信持って言えるように、結婚したい。籍を入れたいっていう気持ちもある。籍は入れたくないけど、悩みどころ。

 私の結婚観、籍を入れるということに関する考え方と、とてもよく似た価値観を持っていらっしゃって、心から賛同しました☺やっぱり結局、本人たちが結婚したいかどうかというより、親とかの周囲の人の反応のため、法的・制度的なデメリットが多すぎるがゆえに、籍を入れるしかないのが今の日本の結婚制度のリアルなんだろうなぁ。しかも、別に入れるのはちょっと嫌、くらいで、まぁしょうがないから入れよう、ってなる人が多かった結果、今まで疑問視されなかったのかもしれない。でも違和感があることはしっかり叫んでいきたいな、と思わせてくれました!ありがとうございました☺
 チップとは?

 自分を甘やかすためにもお金がいる。お金がいるのに鬱だから働けない。どうする?とりあえず自分の持てる(持ってるかも不明な)文才を駆使して、noteにして、チップをもらえたら、その分だけ自分を甘やかそう。
 想定外の出費は、想定外のチップで。そうすれば、罪悪感なく甘やかせて、生き延びるのでは?
 そんな思いつきでnoteをしばらく書きます。

 また、みなさんのお話を聞いたり、noteにしたり、なにか私ができることをする代わりに、サポートしていただくことも可能です!その場合はTwitterかInstagramに DMしてください📩なんでも面白そうならやります。PayPayで送金していただければ嬉しいです🙇‍♀️

 下のサポート(アプリ版では表示されないため、webより閲覧してください🙇‍♀️)より皆様からいただいたチップをもとに、自分を甘やかしてきたいです。甘やかした後、精神がおさまれば、再び「なんでも屋さん」として、新しい働き方、生き方を表現しつつ、日常の中の小さな困りごと、ワクワクを叶えるという面白い仕事を創っていきます。私のペースで。なんでもない私たちが、ちょっとでも生きやすい社会に。

しっかり鬱になってるくせに、なぜか人と違うことだけやりたくなっちゃう人間。 そんなふうかの観察、そして今後も応援してくださる方、よかったらサポートお願いします! PayPayでのサポートはこちらのIDへ:fuka88726