マガジンのカバー画像

本当は暗い音楽が好きでは?本当は

6
その⒈原点 本心では:幼い頃の記憶のある音楽:聴きたくないけど聴いちゃう:主婦の皆様向けの昼ドラってなぜドロドロ愛憎劇なのか。韓流一連もそうですね。なぜなのか 平和だからじゃ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

本当は暗い音楽が好きでは?本当は10(最終回)

お待たせしました!いや、誰も待っていないと予想する私は恐らく正しいことと考えます。始めたばかりのこのnoteですが、まずは使い方ってか、要領を覚えないとねってことで、クリエイターの端くれとして参加してみたんですが、FBあたりには書けないような自己主張が出来ていいですね。今後も順次ネタを提供します。

さて続けて参りました「本当は暗い音楽が好きでは?本当は」シリーズ、今回の第10回が最終回でしてまと

もっとみる
本当は暗い音楽が好きでは?本当は7

本当は暗い音楽が好きでは?本当は7

いやぁ我がバンド「不呪」のドラマー、Issyoh君のセットですがね、もう徹底して黒。セットはもちろん、シンバルもスティックも黒。タムの裏ヘッドもBDフロントも黒。ライブの服も黒。するってぇと照明に映えるんですな。見事な所作です。まーが支払いがどっかり残ってるけど。がんばれ

今回はお約束の「ピンクフロイドの奇跡」です。あたしあたりの語彙に乏しい輩のへっぽこ文章よりもね、ウィキさんをまずはご欄くださ

もっとみる
本当は暗い音楽が好きでは?本当は6

本当は暗い音楽が好きでは?本当は6

はい、もってきました、すでにして6号を数える当マガジンも山場に差し掛かっております。なっかなか音楽にた辿り付かなかったんですが、このあたりからひょっこりはんですよ。

第6回は「売れてる音楽=売れなくなる」でしたね。これって何となく皆さん、わかりませんか?
たとえば流行。最近ずり下げズボンの高校生男子見た?
ヤマンバ、少数ながら渋谷では歴史遺産としているそうですが。
アムラー。いやー見ましたね当時

もっとみる
なぜあなたは「暗い」モノが好きなの

なぜあなたは「暗い」モノが好きなの

TVの映画告知CM。いやぁ男の子も女の子も抱き合って泣いてますね。
叫んでますね。何やらとんでもない悲劇があったんでしょうか。

どでかい怪獣が大都市を破壊してますね。
せっかく建てたビルも粉砕でもって強いのなんの。
で、割と大勢亡くなっているはずですよね。

何で見る?おかしくね?誰だって泣きたくない、出来れば笑顔で毎日を過ごしたいはずだし
誰だって不幸な目にはあいたくないはずなんですよ。
しか

もっとみる
本当は暗い音楽が好きでは?本当は2

本当は暗い音楽が好きでは?本当は2

はい、その日のうちに第2回です。
って、こんな構成で合ってるのかな。何か違和感あるけどまんまで。

前回ご案内のように、色々な要素が複雑に絡み合う中でも中心を貫くのは平和だから。だから悲恋、別れ、憎しみ、恨みなどが手軽に他人事として眺めていられる表現がある程度支持されてるんじゃないかと。浅い考えかもしれませんが、この理屈にはある程度自信を持っています。

だからといってハッピーエンドモノやバラエテ

もっとみる
本当は暗い音楽が好きでは?本当は3

本当は暗い音楽が好きでは?本当は3

予告どおり参ります。それでは出囃子を。

「みなと同じように」とは?あまりにも幼い頃から言われ続けてきた挙句、徐々に子供は「常識」と呼ばれるものを身に着けてまいります。そうなればなるほど先生も親も安心と。

一人だけ目立つと困るんですよ。親も先生も。管理できないから。生まれつき髪が茶色い子、どうしてもうまくすらすら話が出来ない子、何百回練習しても漢字が覚えられない子。これ、困るんです。みなと同じじ

もっとみる