見出し画像

残業減に休日増 労働時間が激減した転職後の私

前回の記事では、転職前の私の生活についてお伝えしました。
転職前には、毎日16時間、そして休日出勤だらけだった私。
そんな私の生活は、転職後に大きく変化しました。
さて、どのように変化したのでしょうか。

一変した私の働き方

転職前、仕事に毎日16時間もの時間をかけていた私。

長男の誕生を控えた年度の4月、私は新たな職場に赴任しました。

転職後、私の働き方は一変しました。

転職後の職場は自宅からかなり遠くなりました。

通勤に1時間半程度かかるようになりました。

長くなった通勤時間を含めても、仕事にかける時間は激減しました。

転職後の私の生活

朝、6時15分前に自宅を出て職場に向かいます。

7時半には職場に着くようにしています。

8時から17時までが勤務時間。

勤務時間終了後に1時間程度の残業をこなし、18時前には退勤し、19時半頃には自宅に着いています。

転職後、通勤時間を含め、1日のうち仕事にかける時間は、6時15分から19時半までの12時間45分。

転職前に比べ、激減しました。

会議が延長すると、退勤時刻が18時を過ぎることもあります。

年間で数日程度、会議がかなり延長したり、大きなトラブルに対応したりすることで、帰宅時間が21時頃になる場合もあります。

土日祝に加え、長期的な休日

基本的には土日祝は休日ですが、年間12日程度が勤務日となっています。

その多くは翌週月曜日が振替休業日が設定されています。

土日祝が勤務日として設定されていない限り、働くことはありません。

出張もほとんどありません。

長期の休日が、お盆の前後に30日、クリスマスから新年にかけて15日程度規程されています。

職場がヨーロッパからの影響を強く受けているため、このような休日が設けられているようです。

土日祝や長期の休日が保障されたことで、年間の休日も激増しました。

「働き方改革」推進中

最近では「働き方の改革」が推進され、勤務の仕方が見直されています。

私の育休復帰後には、16時以降に始まる会議が、勤務時間を超えて延長することはなくなっていました。

育休復帰後、17時半までには退勤することが多くなりました。

働きやすい環境を整えようとする動きが続いています。

いつも読んでくださってありがとうございます。 もしよかったら、もう少し私のnoteにお付き合いくださいませ💘 【全記事一覧】 https://note.com/fujiwaratakahiro/n/nd102e99cfc35