見出し画像

はじめに[R]

いつも多くの方々が私の記事を読んでくださること、とても嬉しく思います。
フォローしてくださる方も徐々に増え、その方々にも、今の記事だけでなく、これまでの記事もお届けできる方法はないかと考え始めました。
そこで思いついたのが、リメイクです!!
これまでの記事をさらに読みやすくしながら、新たなフォロワーさんにお届けできたらと思っています。
私自身、もう一度記事に向かい合うことで当時を思い出し、今の自分に問いかけることにもなりそうです。

はじめまして

藤原 貴宏 FUJIWARA Takahiroです。

2021年3月にnoteを始めました。

テーマは「男性育休」です。

家事や育児、夫婦、働き方、社会制度などのトピックを取り上げ、8カ月の育休を経験した私なりの切り口から、お伝えしています。

ところどころに、とっても甘~い親バカスイーツも散りばめられています。

私のnoteを訪れていただいた誰かのお役に立てたら・・・

そんな気持ちでお届けしています。

なぜ男性育休を取得したのか

次男の誕生で、私は人生初の育休を取りました。

8カ月です。

妻も一緒にダブル育休です。

男性で育休を取る人のうち、6カ月以上の人は3%ぐらいだそうです。

私が取得した2020年度の男性の育休取得率は12.65%です。

男性育休を取るだけでもレアですから、私は0.37%のちょ~レアな部類ということになります。

なぜ育休を取ったのか。

いくつか理由があります。

そのなかでも、一番大きな理由。

将来、息子たちから「パパ、僕たちが小さいころ、育休取ったの?」と聞かれたら、「もちろん取ったよ」って答えたいから。

これが、一番大きな理由のような気がしています。

なぜnoteを始めようと思ったのか

こんな理由で取った育休での経験を、いつか本にできたらと考えていました。

でも、紙の本を出すのはとても難しいことです。

そこで、noteを使って、本を出したような気分を味わうことにしました。

noteを始めると妻に伝えたら・・・

本の出版をめざして始めたnote。

そして、妻にnoteを始めることを伝えてみました。

すると・・・

noteを実際に始めたら・・・

泣きながら激怒した妻。

でも、noteで記事を投稿し続けていくと、そんな妻に変化が・・・

毎週火曜日に投稿

noteでの投稿、毎日をめざして始めましたが、3日で続かなくなりました。

今は、無理なくちょっとずつ続けています。

やはり家事育児が優先。

休日の朝に少しずつ書き進めて、火曜日に投稿を繰り返しています。

私のnoteを訪れていただき、ありがとうございます。

皆さんのおかげで、毎週火曜日投稿を続けられています。

お時間ありましたら、今後もぜひお付き合いくださいませ。

いつも読んでくださってありがとうございます。 もしよかったら、もう少し私のnoteにお付き合いくださいませ💘 【全記事一覧】 https://note.com/fujiwaratakahiro/n/nd102e99cfc35