見出し画像

Xデザイン学校マスターコース #04 UXデザインの価値分析(2021/8/21)

4回目のメインテーマは調査における価値分析について。
前回から今回までの間にユーザーインタビューを行い、その結果を元に価値分析を行いました。

調査の分析

・調査の3Steps=3点*が揃って調査報告になる
  *前回の振り返りメモに記載の3点
・調査から3つの知見を得る:調査結果、価値分析、暗黙知

プレゼンテーション1

複数の被験者の価値分析表を作成する

インタビューの結果をKA法や上位下位価値分析で分析し、価値は重要度の高い10個以下程度にまとめて、それをもとに複数の被験者の価値分析表を作成しました。

ユーザー調査から発想法を行う

ユーザー調査からの発想法として3つ方法を学びました。私は自分がインタビューをした方の情報を元に2でやってみました。

 1:価値分析表の共通の価値から発想
 2:フォーカスする人をペルソナにして発想する
 3:インタビューの気づき(違和感をヒントにして)からの発想


この流れに沿って、最後は各自で提案するテーマについての9コマシナリオを作成しましたが、理解できていない点も多く何度か振り返りが必要です。
だいぶモヤモヤ。。。そもそも、目に見える物すらちゃんと見えていないんじゃないかなと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?