マガジンのカバー画像

映画とか映像、演劇などの話

14
映画(主にドキュメンタリー)や映像関連、演劇などを観た時の話をこちらにまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観た

ポレポレ東中野で『なぜ君は総理大臣になれないのか』を観た。 理想の実現に燃えて32歳に傍目…

2

『うたのはじまり』を観た

新型コロナウィルスのニュースが連日報道されて、街から人が少なくなって、唐突な学校休校要請…

2018年に映画館で観た映画

2018年に映画館で観た映画はこんな感じ。 サウダーヂラッキー君の名前で僕を呼んでザ・ビッグ…

2

『ぼけますから、よろしくお願いします。』を観た

今日(11/3)からポレポレ東中野で公開になったこのドキュメンタリー。できるだけ早く観たいと…

1

「ソウル・サーチン・プレゼンツ・高山広のワンマン・プレイ “劇励” ルーサー物語、…

週末ふとTwitterを眺めていたら、こちらのブログ記事が流れていて 普段演劇に疎い自分だけど…

『カメラを止めるな!』を観た

帰省中、時間ができたので話題の映画を観てきました。 盛岡で上映が始まったのは、今月に入っ…

2

『ザ・ビッグハウス』を観た

少し前にこの映画の紹介がされているのを見て、公開されたらすぐ観に行こうと思ってたので、公開初日の1回目で観てきました。 事前に情報は入れずに予備知識ゼロで約2時間。日本とアメリカの大学スポーツの扱われ方の違い、人種問題、政治の問題など興味深いポイントがたくさんあって面白かったんだけど、上演後の舞台挨拶でどうやってこの映画が作られたかの話があって、ミシガン大学の学生たちと一緒に撮影をして、各人の映像を編集して作られて、実はエンディングが2つに割れていたというということでした。

サウダーヂ

爆音映画祭で『サウダーヂ』をやるということで、仕事後にWWWへ。 DVD化などされていないよう…

1

2017年に映画館で観た映画まとめ

今年映画館に足を運んだのは8回だったみたい。アップリンク率高い(笑)。 来年はもっといろん…

リップヴァンウィンクルの花嫁

2016年はドキュメンタリーしか観てないとか言っておきながら、これを4月の映画の日に観てたの…

ふたりの桃源郷

今年2回目のポレポレ東中野へ、『ふたりの桃源郷』を公開初日に観に行きました。1日2回ある上…

青春100キロ

『青春100キロ』(R18)。憧れのAV女優に会うために2日間で100キロの道のりを走ろうとする若者…

バンクシー・ダズ・ニューヨーク

公開初日に『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』を鑑賞。事前に同名の写真集を読んでいたので、…

ヤクザと憲法

2016年に最初に観たのはこちら『ヤクザと憲法』。公開初日の初回の上映ということもあり、場内はポレポレ東中野恒例の座布団席まで出るほどの大入り満員でした。 内容は大阪の指定暴力団「二代目東組二代目清勇会」にカメラが入り、組事務所の日常が撮影されたもの。いかにもって場面もあれば、思わず笑ってしまう場面も多々あったりしました。 一方で暴力団を弁護していた弁護士が引退に追い込まれたり、すぐ逮捕されてしまう組員など、社会悪ではあるもののホントにこれでいいのか?ということを考えさせ