見出し画像

天の川がモチーフのお皿

夏がテーマの会で、
天の川という和菓子をのせるお皿を作りました。

お菓子がけっこう派手なので、それを引き立て役になれるよう目指して。昔の満点の星空を眺めた記憶をガサゴソ引っ張り出しながら作りました。

製作メモ

素材はアクリル板。
今回は300×150×2のサイズ。
黒いアクリル板に絵を描いて、透明なアクリル板を上から乗せました。

四隅に穴を開けてビスで固定。アクリル板の間にワッシャーをかませて高さを出し、アクリル絵の具が潰れないようにしました。

ビスは20mm×M4サイズ。
余分な長さ(20-2-2-1)はお皿の足に。

所感

いろいろ描ける。お絵かき楽しい。
透明なアクリル板を重ねればもっといろんな表現できる。持ち運び用のカバーを染物で作って、セットの世界観にしても素敵。

反省点・改善点

和菓子って案外と重たくて、思ったよりたわんだのが反省点。アクリル板の厚さを増せば解決できるが、予算が増える。足増やしても解決できるけど、かっこ悪いしなぁ。

業務用という観点からは、上の透明なアクリル板を洗えばいいので簡単。ただ、食洗機はぶち込むと無事じゃ済まなそうなのと、ビス周りを洗うのが面倒。
使用→分解→清掃→乾燥→組立
は業務用で使うには手間かな。
※そこまで求められていない

結論・参考価格

あくまで、イベントごと(誕生日とか)用のにぎやかし用かなぁ。
今回と同じようなものなら3500円+送料でできます。図案オリジナルは+1000円。サイズ、厚さ変更は応相談。製作期間約3週間(お急ぎ便は有料・応相談)

和菓子の天の川はネットで買えるらしいです。しっかりとした小豆でおいしい。

#天の川 #ハンドメイド #DIY #クラフト #作品 #作ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?