意外と知らない!?webマーケティング15の施策


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/6106522b9a2fe90006f3169a


■テーマ

「webマーケティング15の施策」


■こういった人へ

「webマーケティングを学びたい人」

■目次

①大前提!Webマーケティングとは
②Webマーケティング15の施策
Webマーケティング手法〜3種類の認知施策〜
Webマーケティング手法〜10種類のコンバージョン施策〜
Webマーケティング手法〜2種類のリピート施策〜
③まとめ


①大前提!Webマーケティングとは


Webマーケティングとは、
「Webを通じて利益を創出する行為」
のことです。

Webサイトや媒体などで
認知を獲得し、成約に繋げていきます。

全ての効果を数値化できるのが特徴で
インプレッション数やクリック率、
コンバージョン数などが一目で分かる。

※webマーケティングについては
コチラで詳しく解説しています。
【あなたはwebマーケティングとマーケティングの違い分かりますか?】https://note.com/fujitasyouhei/n/n4fba1e5f9953


②Webマーケティング15施策


ここでは、下記の3つに分けて全15種類の
Webマーケティング施策を
分かりやすく解説します。

・認知施策
・コンバージョン施策
・リピート施策

Webマーケティング施策
〜3種類の認知施策〜

認知獲得用のWebマーケティング施策を
3種類紹介します。

これらを実施することで、
コンバージョン施策から
さらなるコンバージョンを獲得できます。

指名キーワードの検索数や
あなたの広告のクリック数が
増えるからです。

手法1:純広告

純広告とは、
「特定のWebサイト・アプリの広告枠を
買い取って、広告を掲載する」
Webマーケティング施策です。

主な広告形式は下記の5つです。
・バナー広告
・記事広告
・動画広告
・テキスト広告
・メール広告

流入ユーザーが広告を
閲覧・クリックすることで、
認知度向上を見込めます。

ユーザー属性がターゲット属性に近い
媒体を選べば、多くの潜在層にリーチできる。


手法2:インフルエンサー起用

インフルエンサー起用とは、
「インフルエンサーに商品を紹介してもらう」
Webマーケティング施策です。

主なインフルエンサーは
下記の5種類です。

・Instagramer
・YouTuber
・TikToker
・Twitterインフルエンサー
・ブロガー

商品紹介の投稿を
フォロワーが閲覧・視聴することで、
認知度向上が見込めます。

投稿内容が面白ければ
投稿が拡散して、多くの認知を獲得できます。


手法3:SNS運用

SNS運用とは、
「SNSでファンを獲得して商品を広める」
Webマーケティング施策です。

主要なSNSは下記の3つです。

・Twitter
・Facebook
・Instagram

継続的に情報を発信することで、
アカウント名(会社名、商品名)の
認知度が上がっていきます。

フォロワーが増えていき、
それに伴ってアカウントの
インプレッション数が増えるからです。

ただし、炎上リスクが存在します。

失言や不祥事を起こすと、
ブランドイメージが一気に
落ちてしまうことがあるので
気を付けましょう。



Webマーケティング手法
〜10種類のコンバージョン施策〜

コンバージョン獲得用の
Webマーケティング施策を
10種類紹介していきます。

これらは全て、売上・利益に直結し
重要度が最も高いですので
真っ先に覚えてましょう。


手法1:リスティング広告

リスティング広告とは
「検索エンジンにテキスト広告を表示する」
Webマーケティング施策です。

主要な検索エンジンは
下記の2つです。

・Google
・Yahoo!JAPAN

キーワードに対して広告を配信し
「○○ 東京」などのキーワードを
選定することで、
コンバージョン意欲の高い
ユーザーを刈り取ることができます。


手法2:アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは
「複数の媒体で形成された
ネットワークに広告を配信する」
Webマーケティング施策です。

主要なサービスは下記の2つです。

・Googleディスプレイネットワーク
・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク

インプレッション数を
確保しやすい特徴があります。
理由は複数のWebサイト・アプリに
一気に広告を配信できるからです。


手法3:リターゲティング広告

リターゲティング広告とは
「サイトに訪れたユーザーに
広告を配信する」
Webマーケティング施策です。

サイトに訪れたユーザーは
商品に興味があるので
効率的にコンバージョンを
獲得することができます。


手法4:アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、
「アフィリエイターの
ブログやSNSなどに
広告を貼ってもらう」
Webマーケティング施策です。

ASPと呼ばれる
「アフィリエイターと
広告主の仲介会社」を利用します。

主要なASPは下記の2つです。

・A8.net
・バリューコマース

成果報酬型が一般的で、
金銭的リスクが低いと言えます。


手法5:SNS広告

SNS広告とは、
「バナー広告または動画広告を
SNSで表示する」
Webマーケティング施策です。

主要なサービスは下記の6つです。

・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告
・TikTok広告
・YouTube広告

AIによって広告配信先が自動で
最適化されるのでCVを
獲得しやすいです。

ただし、それぞれで
ターゲティングのやり方・精度が異なります。
あなたの商品に適したメディアを
選定しましょう。


手法6:SEO対策

SEO対策とは、
「検索エンジンでWebサイトを
上位表示させる」
Webマーケティング施策です。

主に下記の3つをおこないます。

・SEO記事を追加・リライト
・内部リンクの最適化
・外部リンクを獲得

上位表示に一度成功したら、
上位表示が維持されるので
継続的にコンバージョンを
獲得できます。

ただし近年は、実施企業が減っています。
理由としては検索エンジンの
アルゴリズムの変動が激しいからです。

掲載順位が一気に
下がってしまうことも多いです。


手法7:YouTubeチャンネル運営

YouTubeチャンネル運営とは、
「YouTubeチャンネルで
ファンを獲得して商材を宣伝する」
Webマーケティング施策です。

ターゲットが興味を示す
動画を撮影・投稿していくことで
継続的にCVを獲得できます。

なぜなら動画がYouTube上に残り、
半永久的に再生されるからです。

また、ユーザー教育に効果的です。
動画は一度に多くの情報を
伝えられるからですね。


手法8:サイト改善

サイト改善とは、
「サイトの構成・内容を改善する」
Webマーケティング施策です。

Googleアナリティクスで
データ分析しながら、
下記の5つを最適化していきます。

・導線
・ファーストビュー
・CTA
・入力フォーム(EFO)
・ランディングページ(LPO)

既にアクセスがあるのであれば、
CV率は改善しますが…
アクセスが少ないのであれば、
効果は薄いです。


手法9:コンテンツ制作

コンテンツ制作とは、
「比較検討に役立つ
コンテンツを制作・リライトする」
Webマーケティング施策です。

コンテンツの種類は下記の3つです。

・事例
・お客様の声
・サービス紹介

成約率(=成約数÷商談数)が
向上することを期待できます。

見込客があなたの
商品の情報を知った上で
面談に望むからです。


手法10:ウェビナー

ウェビナーとは、
「Web上でセミナーを開催する」
Webマーケティング施策です。

ターゲットの役立つテーマで開催し、
最後に商材を紹介していきます。

ZoomやSkypeなどの
オンライン会話ツールを用います。

参加者の集め方は下記の3つです。

・広告
・メルマガ
・公式LINE

ウェビナーの内容が良ければ、
参加者から信頼を得られ
成約または商談アポを
その場で獲得できる
可能性があります。


Webマーケティング手法
〜2種類のリピート施策〜
リピート獲得用の
Webマーケティング手法を
2種類紹介していきます。

手法1:メルマガ

メルマガとは、
「お役立ち情報を定期的に
メールで送信する」
Webマーケティング施策です。

悩み・不満が生じたときに
あなたの存在が思い出されやすくなり
既存顧客からの相談回数が増えます。

施策2:公式LINE

公式LINEとは、
「お役立ち情報を定期的に
LINEで送信する」
Webマーケティング施策です。

効果・役割はメルマガと同じです。

強いて違いを挙げるとすれば、
チャットルーム内でメッセージを
簡単にやりとりできます。


③まとめ

Webマーケティングで
成果を出すためには、
Webマーケティング手法の
理解が必要不可欠です。

これからwebマーケティングを
学びたい人、稼いでいきたい人は
まずは全15種類の施策の
概要を確実に理解しましょう。


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