意外と知らない!?webマーケティング15の施策
※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/6106522b9a2fe90006f3169a
■テーマ
「webマーケティング15の施策」
■こういった人へ
「webマーケティングを学びたい人」
■目次
①大前提!Webマーケティングとは
②Webマーケティング15の施策
Webマーケティング手法〜3種類の認知施策〜
Webマーケティング手法〜10種類のコンバージョン施策〜
Webマーケティング手法〜2種類のリピート施策〜
③まとめ
①大前提!Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、
「Webを通じて利益を創出する行為」
のことです。
Webサイトや媒体などで
認知を獲得し、成約に繋げていきます。
全ての効果を数値化できるのが特徴で
インプレッション数やクリック率、
コンバージョン数などが一目で分かる。
※webマーケティングについては
コチラで詳しく解説しています。
【あなたはwebマーケティングとマーケティングの違い分かりますか?】https://note.com/fujitasyouhei/n/n4fba1e5f9953
②Webマーケティング15施策
ここでは、下記の3つに分けて全15種類の
Webマーケティング施策を
分かりやすく解説します。
・認知施策
・コンバージョン施策
・リピート施策
Webマーケティング施策
〜3種類の認知施策〜
認知獲得用のWebマーケティング施策を
3種類紹介します。
これらを実施することで、
コンバージョン施策から
さらなるコンバージョンを獲得できます。
指名キーワードの検索数や
あなたの広告のクリック数が
増えるからです。
手法1:純広告
純広告とは、
「特定のWebサイト・アプリの広告枠を
買い取って、広告を掲載する」
Webマーケティング施策です。
主な広告形式は下記の5つです。
・バナー広告
・記事広告
・動画広告
・テキスト広告
・メール広告
流入ユーザーが広告を
閲覧・クリックすることで、
認知度向上を見込めます。
ユーザー属性がターゲット属性に近い
媒体を選べば、多くの潜在層にリーチできる。
手法2:インフルエンサー起用
インフルエンサー起用とは、
「インフルエンサーに商品を紹介してもらう」
Webマーケティング施策です。
主なインフルエンサーは
下記の5種類です。
・Instagramer
・YouTuber
・TikToker
・Twitterインフルエンサー
・ブロガー
商品紹介の投稿を
フォロワーが閲覧・視聴することで、
認知度向上が見込めます。
投稿内容が面白ければ
投稿が拡散して、多くの認知を獲得できます。
手法3:SNS運用
SNS運用とは、
「SNSでファンを獲得して商品を広める」
Webマーケティング施策です。
主要なSNSは下記の3つです。
・Twitter
・Facebook
・Instagram
継続的に情報を発信することで、
アカウント名(会社名、商品名)の
認知度が上がっていきます。
フォロワーが増えていき、
それに伴ってアカウントの
インプレッション数が増えるからです。
ただし、炎上リスクが存在します。
失言や不祥事を起こすと、
ブランドイメージが一気に
落ちてしまうことがあるので
気を付けましょう。
Webマーケティング手法
〜10種類のコンバージョン施策〜
コンバージョン獲得用の
Webマーケティング施策を
10種類紹介していきます。
これらは全て、売上・利益に直結し
重要度が最も高いですので
真っ先に覚えてましょう。
手法1:リスティング広告
リスティング広告とは
「検索エンジンにテキスト広告を表示する」
Webマーケティング施策です。
主要な検索エンジンは
下記の2つです。
・Google
・Yahoo!JAPAN
キーワードに対して広告を配信し
「○○ 東京」などのキーワードを
選定することで、
コンバージョン意欲の高い
ユーザーを刈り取ることができます。
手法2:アドネットワーク広告
アドネットワーク広告とは
「複数の媒体で形成された
ネットワークに広告を配信する」
Webマーケティング施策です。
主要なサービスは下記の2つです。
・Googleディスプレイネットワーク
・Yahoo!ディスプレイアドネットワーク
インプレッション数を
確保しやすい特徴があります。
理由は複数のWebサイト・アプリに
一気に広告を配信できるからです。
手法3:リターゲティング広告
リターゲティング広告とは
「サイトに訪れたユーザーに
広告を配信する」
Webマーケティング施策です。
サイトに訪れたユーザーは
商品に興味があるので
効率的にコンバージョンを
獲得することができます。
手法4:アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、
「アフィリエイターの
ブログやSNSなどに
広告を貼ってもらう」
Webマーケティング施策です。
ASPと呼ばれる
「アフィリエイターと
広告主の仲介会社」を利用します。
主要なASPは下記の2つです。
・A8.net
・バリューコマース
成果報酬型が一般的で、
金銭的リスクが低いと言えます。
手法5:SNS広告
SNS広告とは、
「バナー広告または動画広告を
SNSで表示する」
Webマーケティング施策です。
主要なサービスは下記の6つです。
・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告
・TikTok広告
・YouTube広告
AIによって広告配信先が自動で
最適化されるのでCVを
獲得しやすいです。
ただし、それぞれで
ターゲティングのやり方・精度が異なります。
あなたの商品に適したメディアを
選定しましょう。
手法6:SEO対策
SEO対策とは、
「検索エンジンでWebサイトを
上位表示させる」
Webマーケティング施策です。
主に下記の3つをおこないます。
・SEO記事を追加・リライト
・内部リンクの最適化
・外部リンクを獲得
上位表示に一度成功したら、
上位表示が維持されるので
継続的にコンバージョンを
獲得できます。
ただし近年は、実施企業が減っています。
理由としては検索エンジンの
アルゴリズムの変動が激しいからです。
掲載順位が一気に
下がってしまうことも多いです。
手法7:YouTubeチャンネル運営
YouTubeチャンネル運営とは、
「YouTubeチャンネルで
ファンを獲得して商材を宣伝する」
Webマーケティング施策です。
ターゲットが興味を示す
動画を撮影・投稿していくことで
継続的にCVを獲得できます。
なぜなら動画がYouTube上に残り、
半永久的に再生されるからです。
また、ユーザー教育に効果的です。
動画は一度に多くの情報を
伝えられるからですね。
手法8:サイト改善
サイト改善とは、
「サイトの構成・内容を改善する」
Webマーケティング施策です。
Googleアナリティクスで
データ分析しながら、
下記の5つを最適化していきます。
・導線
・ファーストビュー
・CTA
・入力フォーム(EFO)
・ランディングページ(LPO)
既にアクセスがあるのであれば、
CV率は改善しますが…
アクセスが少ないのであれば、
効果は薄いです。
手法9:コンテンツ制作
コンテンツ制作とは、
「比較検討に役立つ
コンテンツを制作・リライトする」
Webマーケティング施策です。
コンテンツの種類は下記の3つです。
・事例
・お客様の声
・サービス紹介
成約率(=成約数÷商談数)が
向上することを期待できます。
見込客があなたの
商品の情報を知った上で
面談に望むからです。
手法10:ウェビナー
ウェビナーとは、
「Web上でセミナーを開催する」
Webマーケティング施策です。
ターゲットの役立つテーマで開催し、
最後に商材を紹介していきます。
ZoomやSkypeなどの
オンライン会話ツールを用います。
参加者の集め方は下記の3つです。
・広告
・メルマガ
・公式LINE
ウェビナーの内容が良ければ、
参加者から信頼を得られ
成約または商談アポを
その場で獲得できる
可能性があります。
Webマーケティング手法
〜2種類のリピート施策〜
リピート獲得用の
Webマーケティング手法を
2種類紹介していきます。
手法1:メルマガ
メルマガとは、
「お役立ち情報を定期的に
メールで送信する」
Webマーケティング施策です。
悩み・不満が生じたときに
あなたの存在が思い出されやすくなり
既存顧客からの相談回数が増えます。
施策2:公式LINE
公式LINEとは、
「お役立ち情報を定期的に
LINEで送信する」
Webマーケティング施策です。
効果・役割はメルマガと同じです。
強いて違いを挙げるとすれば、
チャットルーム内でメッセージを
簡単にやりとりできます。
③まとめ
Webマーケティングで
成果を出すためには、
Webマーケティング手法の
理解が必要不可欠です。
これからwebマーケティングを
学びたい人、稼いでいきたい人は
まずは全15種類の施策の
概要を確実に理解しましょう。
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