「インスタで月3万円稼ぐ方法 ~初級編~目標を明確化からアカウント設定まで」


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/60d70f79b22b1100068249d5

※本noteはアカウントの開設方法を
解説するものではありません。
アカウントはご自身で開設して
ください。


■テーマ

「インスタで月3万円稼ぐ方法
~初級編~目標を明確化からアカウント設定まで」


■こういった人へ


「インスタでマネタイズしたい」
「どういった設計でアカウント設定まですればいいのか」
「インスタのアカウント設計が上手くできない」


■目次
~初めに~
①なぜインスタグラムなのか?
②アカウントを運用する目的を明確にする
③市場調査、3C分析など
3.1ブランディングを意識する
3.2差別化できる点を明確にしておく
3.3ターゲットを決める
④導線の確認
⑤発信内容を決める
⑥プロアカウントに変更
6.1アカウント作成(プロアカウント)
6.2プロアカウントのメリット
6.3プロアカウントのデメリット
⑦プロフィールの作成
7.1アカウント名
7.2アイコン
7.3プロフィール文章
7.4他リンクへ誘導する動線設置
⑧まとめ


~初めに~

初めまして。

経営コンサルタントのフジタです。

簡単に自己紹介させていただきます。

現在経営コンサルタントとして
活動しています。

主にSNS運用代行、SNS広告とか
集客に関することをやっています

今日は、
「インスタで月3万円稼ぐ方法
 ~初級編~目標を明確化からアカウント設定まで」

を解説していきます。

今から説明する方法を実行すれば
月に3万円程は稼げます。

(厳密には今回は初級なので、初級、中級、上級と
3つそろって初めて稼げます。)

実際に僕はこの方法で
インスタグラムで
月3万円稼ぎました。

今でも活用しており
月に10万円ほど
稼ぐ時もありますし

この内容を覚えておけば
クラウドソーシングなどで
実際に案件がとれます。

・インスタ運用代行
・インスタコンサル

メリットしかないので
絶対に覚えて帰って下さい。

本編に入る前に注意事項を
3つだけお伝えします。

①インスタ運用で絶対にやってはいけない事。
②インスタ運用は長期的にみる必要があります。
③継続することが必須です。


※インスタ運用で絶対にやってはいけないと
「最重要なので1番最初に書きます。」

インスタ運用するうえで
絶対にやってはいけないこと…
それは「売り込み」です。

人間は興味のない商品やサービスを
売り込まれることを嫌います。

「売り込まれた」と感じた人は
さっと逃げて行ってしまいます(嫌われます)
「じゃどこで売り込むの?」と言うと

(例)
①インスタグラムで見込み客を集める
②メルマガに誘導
③セミナー
④クロージング

上記の例で言うと、売り込みをするタイミングは②か③です。
例えば①がインスタではなく、
ツイッター、フェイスブックでも同じです。


「売り込み」をすると集客や収益化から遠のいてしまう!


と心に刻んでください。

インスタグラムはあくまでも
SNSということは忘れないようにしましょう。

②インスタ運用は長期的にみる必要があります。

短期間でブランディングや他の人との
信頼を築いていくのは難しいです。
インスタと言っても人と人とのつながりで
構成されています。
オフラインでも信頼関係を築くのは
時間がかかりますよね?
つまり、
長期的に見る必要があります。

③継続することが必須

初めに言いますが継続できない人は
まずマネタイズできません。
先ほど言ったように結果が出るまで
長期的に考える必要があります。

つまり長期的に継続する必要が
あるのです。



①あなたはなぜインスタグラムなのか?

インスタグラムは若年層・女性が多い
SNSとなっています。

他にも色々とSNSがある中
そもそもなぜインスタグラムを活用し
マネタイズをしたいと考えていますか?

このなぜが明確じゃないとか
マネタイズすることは難しいです。

あなたが売る商品やサービスを売るのに
最適な場所はインスタグラムでしょうか?


②アカウントを運用する目的を明確にする

インスタグラムを運用しどうしたいのか?
この目的が明確でなければ、
運用しても成果はでません。
例えば、インスタグラムを運用して
月間○○人の人に自社の商品を売りたい。と

明確に目標が決まっていれば、やる事も
明確になってきます。
運用を始める前に目的を明確化しましょう。


③市場調査、3C分析など

次に3C分析を行いましょう。

・市場、顧客理解
あなたが売っている商品やサービスの
需要や今後の市場予測
どんな顧客が多く買っているか
年齢、性別、ライフスタイル、職業


・競合分析
他社の分析をします。
いくらで売っているのか
どこで売っているのか
何を売っているのか
顧客層(年齢、地域、職業)
広告などは使っているのか
使っていればどのくらいの予算なのか


・自社分析
自社の強みはなにか
リソースはなにか

しっかり把握しておきましょう。
3Cを怠るとマネタイズは
不可能です。


3.1ブランディングを意識する

写真や動画がメインのSNSなので

テキストメインのTwitterやFacebookと比べて

商品やサービス、企業のブランディングを
行いやすい特徴があります。

一貫した内容で投稿を継続していくことで

少しづつ企業イメージを築くことができ

固定ファンを獲得しやすくなります。

あえてブランディングを行おうとするのではなく

視聴者に向けての投稿を継続して

自然にブランディングされた状態を目指していきましょう。


3.2差別化できる点を明確にしておく

難しいように聞こえるかもですが

要は自分の強みを理解し発信していく事です。

例えばお金の発信をしていくのであれば

①ファイナンシャルプランナーでお金全般の知識を発信
②元大手証券会社に勤務経験あり、
現在株式投資の投資家、株式投資の始め方について

上記の①と②であれば、伸びるのは②の方になります。

しっかりと他と差別化できていて、ターゲットも明確だからですね。

差別化できないと、ほかの競合に埋もれてしまい

価格での勝負になってしまいますので

差別化できる、あなたの強みを明確にしましょう。


3.3ターゲットを明確に決める

成果を上げるには、ターゲットを明確にして
運用していくことが大切です。

明確でなければ、投稿内容を定めることができず

フォロワーを増やすことが難しくなりますし

どの視聴者にも刺さらない内容の投稿になってしまいます。

運用を始める前に、必ずビジネスのターゲット分析を行いましょう。

ターゲットを決める際
ブルーオーシャンであること、
自社の強みを理解していることは
必須です。

なので以下の順番になります。

3C分析を行う

ブルーオーシャン、自社の強みを見つける

ターゲット選定といった流れです。


④導線の確認

インスタグラムで多くの
見込み客を集めることができても
実際に利益がでないと意味ないですよね?

では、販売をする場所に見込み客を
集める必要があります。

「見込み客を集める」ツールとして優れているのは

・SNS
・検索エンジン
・広告

などです。

収益を出すには、上記で集めた見込み客を

次の段階の「教える」に移動して
もらわないといけませんので
「教える」に適したツールとしては

・メルマガ
・ブログ
・動画
・公式ライン

があります。

つまり上記のURLを貼って
誘導するといった形が ベストだと思います。

上記の導線の準備をしてから
アカウント開設しましょう。

⑤発信の方向性

発信の方向性を決めましょう。
ターゲット、自分が売りたい商品に合った
発信をしていく必要があります。


⑥プロアカウントに変更

インスタグラムには「一般のアカウント」と

「プロアカウント」があります。

まずアカウントをプロアカウントに変更しましょう。

6.1アカウント作成(プロアカウント)


1.プロフィール右上の三本線のマークを選択し

「設定」から「アカウント」へ進みます。


2.そして「プロアカウントへ切り替える」を選択すると

「クリエイター」または「ビジネス」を
選択できるので、お好きな方を選んでください。


3.選択すると、カテゴリーを選ぶ画面に
なるので該当するものを選択します。

すると次にメールアドレスと
電話番号の設定を行うことができ
ビジネスの場合はプロフィールとして
公開されるようになります。

最後にFacebookページとリンクを行う画面に
進みますのでリンクさせてください。


6.2プロアカウントにするメリット

1. ビジネスプロフィールを設定できる
電話やメールでお問い合わせを受け付けることが
可能になります。 住所を登録することもできるので
店舗ビジネスであれば店舗への来店を促すこともできます。


2. インサイト(分析機能)が利用できる
インサイトと呼ばれる分析機能を
利用することができるようになり
投稿の分析、改善などPDCAを回しやすくなります。
確認することができるデータは以下です。

・インプレッション数
・リーチ数
・リンククリック数
・フォロワーアクティビティ
・フォロワー情報
・週間総合データー  

3. 投稿を広告として出稿できるようになる

過去に投稿した内容も、再度配信することができるので
インサイトを分析して、視聴者の反応が多かった投稿を
ピックアップして配信すると効果を上げやすいと思います。


6.3プロアカウントにするデメリットも2つだけあります。

1.アカウントを非公開に出来ない

このデメリットはあまり影響ないと考えています。
今からビジネスを始め、集客、販売促進をやっていくうえで
非公開にする必要はないと思うので
問題はないかと思います。

2.フェイスブックアカウントと紐づけられる

フェイスブックアカウントをもっていない人は
アカウントを作成する手間がかかりますが
フェイスブックアカウントは簡単に開設できます。
またプロアカウントにするメリットが大きすぎるので
手間を惜しまずフェイスブックアカウント開設しましょう。


⑦プロフィールの作成

では最後にプロフィールを作成しましょう。

7.1アカウント名

アカウント名は、出来れば本名がいいですが
「どうしても本名は…」という人は
簡潔で分かりやすいものが良いと思います。

複雑で分かりにくいアカウント名にしてしまうと
他の人から覚えられませんので注意しましょう。


7.2アイコン

明るい背景(日光が当たる場所)
で笑顔で撮影したものが良いです。

SNSでは信用してもらうという事が重要なので
顔出しはした方が良いと僕は考えています。

どうしても顔出ししたくない人は
自分の顔に似たキャラクターを使用する
などの方法で良いと思います。

7.3プロフィール文章

①フォローすると得られるメリット
②どんな事を発信しているのかが一目で分かる
③簡単な実績を書きましょう。
④余白があれば趣味や年齢
といった感じです。

年齢や出身地、趣味を載せる事で
同じ趣味や出身地の人から
共感を得ることができます。


7.4他リンクへ誘導する動線設置

他リンクへ誘導する動線を設置します。
プロアカウントに変更すると
プロフィールにURLを載せる事ができます。
あなたが誘導したいサイトのURLを載せ
誘導しましょう。


⑧まとめ

いかがだったでしょうか?

「インスタで月3万円稼ぐ方法
~初級編~目標を明確化からアカウント設定まで」

は以上になります。

マネタイズをするのであれば
基本中の基本なので必ず実行
しておきましょう。

僕の公式ラインでは
このような有益な情報を
発信しているので
少しでも気になった人は
登録お願いします。

公式ライン↓
https://lin.ee/j9qh6Ng


次回は日程未定ですが
中級編(記事投稿~いいね、コメント)
をやるのでぜひご参加ください。


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/60d70f79b22b1100068249d5

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