見出し画像

「釣船草」のマイクロノベル 他3篇 #99

 宇宙人は、緑の指を持っているよ。昨日の夜、ここに四角いUFOが停まっててね、ぼんやり光ってたんだ。恐くなってすぐ家に帰ったけれど、気になって朝もう一度見に来たらUFOがあったところだけ草が生えていた。

 スジチャダイゴケの杯に入った碁石を使ったこの一局、それが世界を変えてしまうことになる。だが、石に雨粒が当たれば跳ねて胞子を飛ばし、その一局は流れてしまう。それを願って、朝から雨乞いをしているところだ。

 クズ、クズって近頃はやっかいな雑草扱いするけどな、くず切りも食べられるし、葛根湯の薬にもなるし、蔓から繊維を取って布も織れるし、花の香りは香水にもなる。しかも秋の七草のひとつや。ちょっとは見直してや。

 釣船草の花の後ろ、くるんと丸まった部分に、小人が「世界の秘密」を隠していることがある。それを蜜といっしょに吸ったオオスカシバを、さらにシジュウカラが食べて飛び去っていく。これが「世界の秘密」の食物連鎖。

Copyright (C) 2024 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?