見出し画像

青空のマイクロノベル 他3篇 #92

 欠勤届の理由欄に、「空が青かったから」と書いて出してきた。だって、そうなんだから。社内には、ほかに「雨の匂いがしたから」派がいて勢力を二分している。最近、「そよ風に撫でられたから」派ができたと聞いた。

 干し柿の種を蒔いたら芽が出たので、大きくなって干し柿が成るのが楽しみだという。次は、梅干の種を蒔いてみたいらしい。なんと、梅干しも木に成ると思っているのか。だが、近々梅干しの木が売り出されると聞いた。

 夏の日射し、電柱が香り立つのが見えるか。そのフェロモンに誘われて、サオトメバナの蔓が引き寄せられてくる。もし電柱を見て惚れ惚れするようなことがあったら、あなたの前世はサオトメカズラだったかも知れない。

 この古いキュウリの巻きひげの写真を見てなぜか心震える。この同じ一株から穫れたキュウリを食べた同志たちよ、あれから十数年経ったいま、この弱いつながりの同志たちがここに集結したのはどんな意味があるのかと。

Copyright (C) 2024 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?