見出し画像

2021/03/04第120回活動報告 緊張と弛緩

こんにちは。朝活第120回の開催の報告をさせて戴きます。
少しずつ暖かくなってきましたね(^^)
本日ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日はヨガの基本に戻り、緊張と弛緩、ポーズで緊張状態を作り、くつろぎのポーズで弛緩状態を繰り返させていただきました。
緊張と弛緩を繰り返すことで、自律神経の交感神経と副交感神経を交互に活性化させることができます。継続することで自律神経の安定化、つまり精神的にも安定してくることが期待できます。
体操や運動だけだと、なかなか得ることができない効果であり、ヨガの重要なポイントですので、ぜひくつろぎのポーズ(屍のポーズ、シャバアサナとも言います。)を間に挟んで身体の変化を堪能してください!

今日は何の日
3月4日はバームクーヘンの日です。
1919年の今日、神戸でドイツ(参加した人にはフランスと間違えてお伝えしました。すいません。)のお菓子であるバームクーヘンが初めて日本で提供されました。

それでは本日も貴重な時間を共有させていただきありがとうございました。皆さま、いってらっしゃいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?