見出し画像

あぁスポーツがあるって幸せだ!


あぁスポーツがあるって幸せだ!
僕にアイスホッケーとの出会いをくれた大北さんが主催するOkita Hockey Schoolのサマーキャンプに参加してきました。

オリンピックも眩しいほどアツイですが、
子どもたちの表情も負けじと眩しいです。


幼い頃、
自国フランスでの内戦を目の当たりにしたクーベルタンが
「戦争のない平和な世界」を夢見て、オリンピックを復活させたと
言われています。

 
競技を通じて鎬を削り、
試合が終われば、肩を寄せ合い、
お互いの健闘をたたえ合う。


子どもたちにも
それぞれの思いと夢があります。


もちろん
将来オリンピックを目指している子もいれば、
ただただ競技を楽しんでいる子もいます。


満足にスポーツをすることも
観ることもできなかった1年で、
まだまだその余韻は続いていますが、


大好きなスポーツができること。

一緒に汗を流し、
一緒に笑い合えること。

言葉が話せなくたって、
仲間や友達ができること。


あらためて
僕がスポーツを好きな理由を
感じることができています。


3日間、
共にすごした選手たちご父兄のみなさん、
会場の木下アカデミーさん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました!


アートボード 1


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。