見出し画像

高校生とつくった「キャリアの問い」をカードにしました!

\のこり8個になりました!/
島前高校の生徒たちと一緒につくった質問カード。

キャリアで悩む生徒たちと、
自分や大切な友達のために問いを贈り合い、
厳選し52枚のカードセットにしたんです。

これが本当に楽しい体験で、
いまでも鮮明に思い出します。

ぼくたち大人がつくる問いの多くは
「正しさ」が強く現れます。

それは彼らよりもたくさんの時間を過ごしてきた分、
酸いも甘いも知っているから、
未来に備える問いとしては重要です。

でも、
その色が強く出すぎると、
正しいけれど、答えたくないものになりがち。

目の前の人から正論ばかりを突きつけられて、
心がぎゅっとなり、息苦しくなる感じに似ています。

その反面、
高校生の彼らがつくった問いは
未来よりも「いま」に向かっていて、
とてもみずみずしいものばかりでした。


キャリアをテーマとして高校生たちと問いを共につくる際に取り組んだことは、お互いに質問を贈りあうことだった。

相手のことを思い、相手のために問いを贈る。
それは、大切なだれかの記念日にプレゼントを贈るのに似ている。
だからぼくたちは「問いのプレゼント」と呼ぶことにした。

どんなハイブランドのアクセサリーを贈っても、きみの大切な人が喜んでくれるかはわからない。それと同じように、どれだけ正しいとされる問いであったとしても、その人にとってかけがえのないプレゼントになるかはわからない。
重要なことは、相手が「喜んでくれるかどうか」だ。相手にとって「答えたい問い」になっているかどうかだ。

藤代圭一. 私を幸せにする質問 (Japanese Edition) (p.151).



よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。