見出し画像

【ロールモデルハック!20代の答え合わせの1冊】

僕は20代の頃、約2年間ほどカバン持ちをしていました。
いまでこそあまり見かけない光景だけれど、本当にカバンを持って、さまざまなお仕事を隣で見せてもらったことが、いまの僕を作っています。 
 
 
カバン持ちをしていた頃、
大事にしていたことがあります。
 
 
それは、
2つの考えを同時に持ち合わせて進むことです。

  • 「バカな純粋性(素直さ)」

  • 「本質を見つけるWHY」

がそれです。


どんな問題も、
それをつくり出したときの意識レベルでは解決できない
ーアインシュタイン

 
   



誰からアドバイスをもらったりしたとき、
「よし、まずはやってみよう!」とフットワークの軽い人がいる一方で、「ちょっとじっくりと考えてから」と慎重な方がいます。
 
 
 
もちろんどちらの要素も必要だけれど、
アドバイスをくれる人を信頼しているのであれば、
バカな純粋性を最大限に活用し、素直に行動に移してみる。

  
  
そして行動してみると、
失敗や成功を通じて、行動の裏にある「思考」に触れること
ができます。
 
 


歩んでいく中で、
多少の疑問や理解が及ばないことも必ずあります。

  • 「こんなことして意味あるのかな」

  • 「あんまり好きなやり方じゃないな」

  • 「僕には合わなそうだな」


それらを一度脇に置いて、
アクセル全開にして積極的に向き合う。
 
 
すると、
景色が違って見えてくる。
 
 
階段を1段上がると
見える景色が変わるように、
一歩行動に起こすと
自分の意識レベルが変わり、
見える景色にも変化が生まれます。 




  
純粋な素直さと同時に持ち合わせたいものが、
「本質を見つけるWHY」です。

  • どうして、こうするんだろう?

  • どうして、こうしているんだろう?

  • 根底にある大事なものは何だろう?


行動の根っこにある本質的な考え方や価値観を
「なぜ?WHY」と問いかけ、探究する。
 
 
すると、
様々な行動に共通するものが輪郭を表し、
行動と思考のパターンが見えてくる。
そしていつか師匠を離れても、自分に活かすことができます。
 
 

20代の頃に、
マツダミヒロさんの行動と思考を
ロールハックさせてもらったことで、
いま、ぼくは自分らしく生きることができています。
 
 
だいぶ時間がたち、
今度はぼくが誰かのロールモデルになれるよう、
あらためてこの本から学んだことも実践したいです!



 


そして!
20代の方限定で、
マツダミヒロさんの新刊「20代で超成長するロールハックモデル」をプレゼントしますー!(ぼくの落書き入り)コメントかメッセージくださいませっ。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。