見出し画像

やらされているのでは、喜びを感じられない

目の前の勝利に喜びを見いだせない子どもがいる。
 
その中には、
目標や目的が勝利の先にあるからこそ、
目の前の結果に一喜一憂せず、
すぐに切り替えている選手
もいる。
 
 
一方で、
「勝ったのに嬉しくないの?」と聞いても、
「別に嬉しくない」と返ってくる選手
がいる。
 
 
その理由のひとつは、
「やらされている= have to do 」からではないだろうか。
 


試合の目標も戦い方も
ぼくたちコーチに決められ、
やらされているのでは、
喜びを感じられなくても不思議じゃない。


「勝つ喜び」をぼくたちコーチは子どもたちに伝えたいけれど、
「どのように取り組んだ上での勝利か」によって、喜びの量は変化する。

挑戦したい、
チャレンジしたい、
という自分の内側から生まれた気持ちで取り組むからこそ、
喜びを感じられるようになる。


そして、
それらは子どもたちの幸福度を高め、
自然と自分らしさも際立ってくるはずだ。



よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。