見出し画像

あらゆる題材・あらゆる駄洒落・あらゆるオチをNFT化してつくる「丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ|令和醒睡笑」の世界観🌏

「笑い」というのは基本,「早い者勝ち」の世界です。ネタを作り,世に出し,認知されたら,「そのネタはその人のもの」になります。それより先に作った人がいても,先に世に出した人がいても,認知されなければ「その人のもの」ということにはなりません。逆に,後から出しても先に認知されれば,「そのネタはその人のもの」ということになります。ですから正確には,「早い者勝ち」というより,「先に認知された者勝ち」の世界です(ネタをパクったのであれば問題がありますが,そういうわけではなくたまたま同じようなネタを思いついて,後から思いついた人のほうが先に認知されるというケースはいくらでもあります)

「どうすれば先に認知してもらえるのか」というのはつまり,「どうすれば売れるのか」ということです。これは誰にも分かりません。すでに売れている芸人や有名人の中にも,「自分がなぜ売れているのか分からない」「ほとんど運だ」と言う人がいることからも分かるように,「こうすれば絶対に売れる」という方程式はありません。こうした状況を考えると,自分の「ネタ」をNFT化することにはかなりの意味があると思います(「NFTとは何か」については以下の記事をご覧ください)

NFT化しておけば,自分と同じようなネタを思いついた人が先に認知されても,その人のおかげで自分のネタにも注目が集まる可能性があります。NFTは,「あのネタのアイデアはもっと前からあった」ということを証明してくれるからです。ネタをパクって売れる人が現れても,「元ネタはこっちだ」ということも証明してくれるので,その結果,パクった人は消え,元ネタのほうの価値が上がるかもしれません

このように,あらゆる題材・あらゆる駄洒落・あらゆるオチを「ネタ」にして先にNFT化した者が,何らかの形で勝者になる時代がくると思います。これが,「丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ」の世界観の土台です

※「丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ」とは,140文字の世界に閉じ込めることによって生まれる付加価値と,オチを当てるワクワク感を楽しむ"小さな落語"の物語です

NFTマーケットプレイス【「NFT小噺」 販売中
HEXA🌱
OpenSea⛵️

あらゆる題材

あらゆる題材を「ネタ」にしてNFT化すれば,いろいろな使い方ができます。できるだけ多くの題材を今からNFT化して抑えておけば,いつか使える日がくると思います。「丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ」ですでに小噺にしている題材の例をいくつか挙げてみます

人物

⁴でいぶ・すぺくたぁ🧑🏼‍🦱(デーブ・スペクター)

これは,英語を取り入れて作った実験的な小噺です。「英語」と「ダジャレ」と言えばデーブ・スペクターさんしかいないので,デーブさんそのものを題材にして作ってみました

³⁴桂三枝🔢

²³夢路いとし・喜味こいし👥
⁵¹イチロー⚾️
⁵⁵号数🖼(横山光輝/萩本欽一/坂上二郎)
⁶⁶回文🔛(立川談志/立川志らく)

⁶⁸論破🦠(ひろゆき)
⁷²何奴⚾️(大谷翔平)
⁹⁷遠近両用🕶(遠藤憲一)
¹²⁵双子👥(おそ松くん)
¹³⁹法則🍎(アイザック・ニュートン)
¹⁴¹探偵🕵🏻‍♂️(笑ゥせぇるすまん)
¹⁵⁹異国🤖(いっこく堂)
¹⁶³マスク😷(イーロン・マスク)
¹⁶⁶志らく6️⃣(立川志らく)
¹⁶⁷うど⚽️(クリスティアーノ・ロナウド)
¹⁸³市場🎙(柳亭市馬)
²⁰³三三🦌(柳家三三)

²⁴⁰武将⚔️(明智光秀/織田信長/伊達政宗)

このように,人物を題材にした「小噺NFT」は,ファンの方などに買っていただいたり,宣伝として「小噺NFT」を作るという使い方もできると思います

食べ物

³煮豆🌱 ¹⁵鍋奉行🍲 ¹⁸炭酸🍾 ²⁹ハンバーガー🍔 ⁵⁷粉もん🍰 ⁶⁷大トロ🍣 ⁹¹食い意地🍱 ⁹⁶🍜 ¹⁰²豆腐⬜️ ¹¹⁴酔い🍶 ¹⁴⁰予感🍊 ¹⁴⁷焼き物🧋 ¹⁷¹遠足🍌 ¹⁷²うどん🥢 ¹⁷⁴🍐 ¹⁷⁵担担麺🍜 ¹⁸¹一杯🦑 ¹⁸⁶沢庵🟨 ¹⁹⁰ちくわ ¹⁹⁶おつかい🐟 ¹⁹⁷焼売🥟 ²⁰⁹ぶれいく☕️ ²²³焼き方🍳 ²³⁰つくね🟤 ²³⁸踏み石⬜️ ²⁴¹自炊🍚 ²⁵³煮込み🍲 ²⁵⁴お茶🍵 ²⁷⁹つなぎ🟤 ²⁹²ズッキーニ🥒

お店

珈琲屋☕️ ¹⁰回転寿司🍣 ¹²お品書き🍽 ²⁴巻物📜 ⁵⁸屋号🥒 ⁹³花屋🌹 ⁹⁴🐓 ¹¹⁶靴屋🍊 ¹⁵³注文🍓 ²⁰⁶寿司屋🍣 ²¹⁵中華👨🏻‍🍳 ²³⁶床屋💈 ²⁶⁸スーパー銭湯♨️ ²⁷⁵ガリ🍣 ²⁹⁸焼鳥屋

娯楽 / スポーツ

¹れこーど🍩 ²囲碁⚫️ ⁷すけーと⛸️ ²⁶始球式⚾️ ³⁶山麓⛰ ⁴⁵師匠🥸 ⁶¹無意識🏌🏼‍♂️ ⁶³無作為🗳 ⁷³波乗り🏄🏻‍♂️ ⁷⁴GW🗓 ⁷⁸運動🧶 ¹⁰⁸十八番🎙 ¹²⁶付録📦 ¹⁴⁶映画🎬 ¹⁶⁸いろは👟 ¹⁷⁷泣き🐴 ²⁰⁵無礼講🍺 ²⁰⁷釣り🎣 ²⁰⁸選手🤾🏻‍♂️ ²³⁵マリオ🍄 ²³⁷⚖️ ²⁵⁰富豪🃏 ²⁵⁸逃げ場👆🏼 ²⁶²法則⚽️ ²⁶⁷ツム👆🏼

芸術 / エンターテインメント

²¹落語🙇🏻  ³⁸漫才🎙 ⁷⁰話芸🗣 ⁷⁷🌈 ⁸⁵📦 ¹³⁸クイズ🎙 ¹⁴²落とし物🔖 ¹⁴³棒読み📖 ¹⁶¹異星人👽 ¹⁸²一発屋⭕️ ²²⁸架空💭 ²⁶³にらむ🤨 ²⁷⁰慣れ🙇🏻‍♂️ ²⁷⁶モノマネ📐 ²⁸⁴フェス🎸

機器 / インターネット / SNS

¹¹肩こり💁🏻‍♂️ ¹⁴メール✉️ ¹⁷ふぇいすぶっく🙍🏻‍♂️ ⁹⁸PC🖥 ¹⁰⁵ログ💻 ¹⁹¹縦横📱 ²¹¹ついーと🐦 ²³³🤣 ²⁵⁵上限🎮 ²⁵⁹復刻版📱 ²⁸⁰SNS💬

生活 / 健康

²²居候🏠 ³⁷サウナ🚿 ³⁹感謝📚 ⁴¹スーツ👔 ⁴⁸余白📝 ⁵⁰カ行🦪 ⁵⁴ゴシック体📰 ⁶⁵老後®️ ⁶⁹ろっく🔑 ⁷¹ないものねだり💸 ⁷⁶正論🍮 ⁷⁹🦔 ⁸⁶証明書📄 ⁹⁰卒寿🍶 ¹⁰⁴番号案内☎︎ ¹¹²🖌 ¹³⁰👀 ¹³¹防災🎒 ¹⁴⁴遺言💴 ¹⁵⁴引越📦 ¹⁷³🏄🏻‍♂️ ¹⁷⁶🗳 ¹⁷⁹別れ🧅 ¹⁸⁴癒し🌴 ¹⁸⁷花火🎇 ¹⁹³言い草☘️ ¹⁹⁵診察🏥 ¹⁹⁸重言🐴 ²¹²親子👨‍👦 ²¹⁴手紙💌 ²¹⁶灰色🌫 ²¹⁷方角🧭 ²¹⁸勉学📚 ²¹⁹雰囲気💨 ²²⁰普通😐 ²²⁵術後🏥 ²²⁶祝儀💴 ²²⁷隠居👴🏻 ²³¹負債🪙 ²³⁴睡眠💤 ²⁴⁴辞書📚 ²⁴⁵日本語🗣 ²⁴⁶偶数🎱 ²⁴⁷🕳 ²⁴⁸幸福論🫶🏼 ²⁶¹地雷💣 ²⁶⁵ぶらんこ🌏 ²⁶⁶つらら🧊 ²⁷⁴船酔い⛵️ ²⁸¹🪵 ²⁸³🪽 ²⁸⁵筆箱✏️ ²⁸⁶自腹💴 ²⁸⁷💐 ²⁹⁰不幸🥛 ²⁹¹腹囲📏 ²⁹³弱酸性🙋🏻‍♂️ ²⁹⁵DNA🧬 ²⁹⁶🛍️ ²⁹⁷用紙📄

仕事 / 環境 / 社会問題

⁴³資産💴 ⁵³ごみ問題🚯 ⁵⁹号泣😭 ⁶⁰群集心理👔 ⁷⁵✉️ ⁸⁰天気予報☀️ ¹²⁴📜 ¹⁵²防護服👨🏼‍🚀 ¹⁵⁶公務🏛 ¹⁵⁷棟梁🪚 ¹⁶⁰🖍 ¹⁶⁹苦情📞 ¹⁷⁰食い逃げ🍠 ¹⁷⁸🐟 ¹⁸⁰直角📐 ¹⁹²有無👨🏻‍🍼 ²⁰²痛烈👮🏻‍♂️ ²¹⁰日当り☀️ ²²¹実話😼 ²²²小説家🖋 ²²⁹不服📣 ²³²詐欺☎️ ²⁴²実質0️⃣ ²⁴⁹辞職📝 ²⁵²災害🎒 ²⁵⁷ついで🍶 ²⁶⁴風呂敷🟩 ²⁶⁹🙃 ²⁷¹反面🦹🏻‍♂️ ²⁷²通説😩 ²⁷³予報士❄️ ²⁷⁷本名✍🏼 ²⁸⁸力学🐟 ²⁹⁴防犯🔗 ²⁹⁹償い🙇🏻‍♀️

企業

¹³チョコレート🍫(明治)

³¹チョコミント🍨(サーティワンアイスクリーム)

これは,企業から頼まれたわけではなく,私が勝手にチョコを題材にして作った小噺です(どちらも「チョコ」なのは,私がチョコが好きだからです)「企業案件小噺NFT」は宣伝として使えると思います

⁴⁴ライオン🦁(ライオン)
⁴⁷都道府県🗾
⁴⁹四苦八苦🏈(サンフランシスコ・49ers)
¹⁰¹正露丸⚪️(大幸薬品)
¹¹³🍚(リスカ / やおきん)
¹¹⁵電報🛳(シーライン東京)
¹¹⁸海上🛳(海上保安庁)
¹³⁵アポロ🚀(明治)
¹⁴⁵調査員☆(ミシュラン)
¹⁴⁸石屋🧁(石屋製菓)

¹⁶⁵カルピス💙(カルピス株式会社 / アサヒ飲料)

¹⁹⁴一箱📦(Amazon / アマゾン)
²⁵¹ニコイチ🚙(カレーハウスCoCo壱番屋)
²⁶⁰二郎🍜(ラーメン二郎)

あらゆる駄洒落

「ダジャレ」というのは好きな人はものすごく好きなものですが,日頃からダジャレを連発したりすると大抵顰蹙ひんしゅくを買うことになるので,取り扱いには注意が必要です。「笑い」の世界においても,「振り切ってダジャレで勝負して成立させる」という手もありますが,中途半端にダジャレを使うとだいたいスベります

それでも,「小噺のオチ」という形でなら結構使えます。ダジャレを使ったオチを地口じぐち落ち」と言います。ただこの場合も,中途半端な使い方だとスベります。「ものすごくうまいオチ」「ものすごくくだらないダジャレ」のどちらかがいいと思います

⁵こーんぽたーじゅ🌽

花束💐
¹⁹結果論🎁
²⁸夫婦漫才⛽️

これは,「ものすごくくだらないダジャレ」ほうの使い方です。くだらなすぎて笑っちゃうかんじです。ダジャレのみだと「ただくだらない」だけで終わってしまいますが,その前に「缶の中の最後のコーンが出てくる気ない」というなんとなくおもしろいくだりやフリがあることによって,小噺として成立します

このように,場合によっては「くだらない」と思われることさえあるダジャレの価値を高めつつ,ありとあらゆるダジャレを「小噺NFT」にすることには意味があると思います。いわば"みんなのもの"であるダジャレを誰が先にNFT化するか,ここには「早い者勝ち」という要素もあるので,どんどん小噺にして"形"にしていくつもりです

あらゆるオチ

オチにはダジャレを使った「地口落ち」以外にも,いろいろな種類があります(「オチの種類と分類」についてはこちらをご覧ください)

綺麗なオチ

綺麗なオチを考えるのはかなり大変なことなので,最近では綺麗なオチがつく漫才は少なく,オチがない漫才も増えてきています。だからこそ,今のうちにあらゆる種類のオチをNFT化することには意味があります。「そのオチを使いたい」という人が現れたり,そのオチを使ったネタが有名になれば,元ネタのNFTの価値は上がります。漫才の世界では「綺麗なオチ」が主流にならない場合でも,落語の世界ではオチは重要なので,そちらのほうでの需要はあると思います。「綺麗なオチを考えるのは大変」ということは,たくさんの綺麗なオチを先にNFT化した者は,将来相当有利な立場になれるはずです

裁判🚃
³⁵空巣🏘
¹⁶さらだ🥗

こちらは少し特殊な小噺ですが,オチは結構綺麗です。オチ分かりますか?

ことわざや慣用句を使ったオチ

²⁰かに🦀
²⁵寝癖🛌
³²屋台🐙
³³ぞろ目🎲
⁵²入省式🚗
⁶⁴虫🐜

⁸⁴🥢
¹²³散歩👟
¹³³耳👂🏻

¹⁴⁹面接👔
¹⁵¹一期一会🍓
²⁴³正直🐴
²⁵⁶きり🖥️
²⁸²しかばね😑

ことわざや慣用句も,オチに使いやすいです。存在するすべてのことわざや慣用句を小噺のオチにするのは不可能だと思いますが,できるだけ多くNFT化したいと思っています

二次創作

⁴⁰相棒👥【相棒Season20】

⁸²はちみつ🍯【神農本草経】

⁸⁹目玉焼き🍳【森山直太朗「諸君」】

⁹⁵覚悟📱【水戸黄門】

¹³⁶相棒21👥【相棒Season21】

¹⁶⁴老子👨🏻‍🦳【諸子百家】

²¹³壺算🧮【古典落語『壺算』】

²³⁹寿限無🍄【古典落語『寿限無』/ スーパーマリオ】

²⁷⁸ルパン🧐【アルセーヌ・ルパン / ルパン三世】

続編

オチ当てクイズに参加してくださった方の間違ってはいるもののおもしろいです答えから,小噺の続編が誕生しています

⁴²四人🚓 ⁶²五人🚓 ¹¹⁰十人🚓

⁵⁶語録📔 ⁸¹俳句📔

⁴³資産💴 ⁴⁶かね💷 ⁸³破産💴 ¹⁰³倒産💴

⁸⁸眼鏡🕶 ⁹⁷遠近両用🕶

⁷²何奴⚾️ ¹⁰⁷盗難⚾️

¹¹⁵電報🛳 ¹¹⁸海上🛳

¹⁰⁴番号案内☎︎ ¹¹⁹番号☎︎

¹²¹綱🪢 ¹²⁷綱引き🪢

²⁹ハンバーガー🍔 ¹²⁹ハンバーグ🍔

¹³²意味不明🪙 ¹³⁷無意味📝

¹⁴⁹面接👔 ¹⁵⁵気👔

¹⁵³注文🍓 ¹⁵⁸俺🍓

¹⁶さらだ🥗 ¹⁶²果物🍉

¹⁹³言い草☘️ ²⁰⁴いい草☘️

違うオチバージョン

¹³³耳👂🏻 ¹³⁴みみ👂🏻

書き直した小噺

台本というのは後で読み直すと大抵,「ここ書き直したいな〜」と感じるものです。何がどう変わったのかも含めて楽しんでいただければと思います

⁹花束💐→⁸⁷花束💐

²⁷眼鏡👓→⁸⁸眼鏡🕶

³⁰将棋🪂→⁹²将棋🪂

⁵こーんぽたーじゅ🌽→¹⁰⁶こーんぽたーじゅ🌽

¹⁹結果論🎁→¹⁰⁹結果論🎁

²⁵寝癖🛌→¹¹¹寝癖🛌

¹⁵鍋奉行🍲→¹¹⁷鍋奉行🍲

³煮豆🌱→¹²⁰煮豆🌱

²⁸夫婦漫才⛽️→¹²²夫婦漫才⛽️

²囲碁⚫️→¹⁵⁰囲碁⚫️

²¹落語🙇🏻→¹⁸⁵落語🙇🏻

掛け算シリーズ

2×2=4 ²²⁴自乗🧮

3×4=12 ³⁴桂三枝🔢

4×3=12 ⁴³資産💴

4×4=16 ⁴⁴4×4🧮

4×5=20 ⁴⁵師匠🥸

5×6=30 ⁵⁶語録📔

6×9=54 ⁶⁹ろっく🔑

8×8=64 ²⁸⁹はっぱ❌

9×4=36 ⁹⁴串🐓

9×9=81 ⁹⁹九九✖️

記念小噺🎉🎉🎉

¹⁰⁰百💯 -100th ANNIVERSARY- 1ETH

²⁰⁰究極Ω -200th ANNIVERSARY- 2ETH

正直申しますと・・・

「『小噺NFT』には未来がある」と本気で思っていますが,「少しかっこつけた書き方をしたかな」という思いもあります。漫才作家だけで食べていくのはかなり厳しく,今のままではほとんど将来性のない職業で,「絶滅危惧種」と呼ばれることさえあります。「この現状を打開する道はNFTしかないのではないか」というのが,私がNFTを始めた最大の理由です

それで,「小噺NFT」の将来性をほんの少しでも感じていただけましたら,応援していただけると幸いです。綺麗なオチのネタを書き続けますので,よろしくお願いいたします

志らくさんありがとうございます

立川志らくさんにはお世話になりっぱなし。いつか恩返ししたい❗️これが軌道に乗ったら絶対に恩返しする‼️本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

漫才電話相談☎︎30分800円
漫才についての軽い話がしたい方もOK
HSP1日1食に関するお問い合わせもこちらから

月間漫才台本大賞』開催中‼️

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】