THE MANZAI magazine

6

「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法

現状では,「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立できているコンビはそれほど多くはありません。それが見つかれば,M-1の決勝戦進出も夢ではない…

8,000

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる。漫才がうまくなりたいなら,台本に書いていな…

しゃべくり漫才がうまい漫才師はみんな,「相槌」の打ち方が本当にうまいです。 例えば,「横山やすし・西川きよし」「太平サブロー・シロー」「オール阪神・…

200

「しゃべくり漫才台本(ネタ)の書き方」と「オチのつけ方」を,「小噺」を教材として詳しく解説…

一番理想的なしゃべくり漫才の作り方は,「相方と会話しながら作る」という方法だと思います。なぜなら,しゃべくり漫才のベースは「会話」だからです。しか…

5,000

[漫才台本の書き方]ボケやツッコミって,どのようにして思いつくものなの?

「しゃべくり漫才台本(ネタ)の書き方」を読んでくださった方から,「漫才台本の書き方は分かっても,ボケやツッコミがどのように閃くものなのかが分からな…

100

「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない。ナイツ塙さんが何…

ナイツの塙さんはなぜこの本のタイトルを「言い訳」にしたのでしょうか。 プロローグを読むと,「M-1で優勝できなかったことの言い訳」をしているように思…

800

漫才詩集「38」

01 アラーム 漫才の音で目覚める朝は なんて寝起きがいいんだろう 02 笑えない日 笑えない日にも漫才を見る 笑うためじゃなく 泣くためでもない 彼…

200