見出し画像

まったくの初心者が「STUDIO」を始めてみた!RPGゲームに使いそうな風!

まったくの初心者が「STUDIO」を始めてみた!
RPGゲームに使いそうな風!

ということで、何となく今の実力をいろいろ使って作ってみた。
というよりは、
いろんなことを強引に詰め込んでみたらこんな感じになった!
って感じです。今回はセクションやテンプレのコピペなし。

では反省点を考えていきます!


1.配置の勉強をしてみた

今回はいろんな種類の配置を使ってみた。
まずヘッダーとサイドに「固定配置」を使ってみた。ヘッダーではよく使うがテンプレートとかを見るとサイドにも使ってるのを見たので、使ってみたという感じ。ワイドを気にするのも大変だし、各セクションのバックカラーを変えるとそれに合うような文字色にするのも大変。
次に「絶対配置」も試してみた。特段最初は何も違和感なく使えたが、レスポンシブで!おかしく!なる!絶対配置はレスポンシブに対応しないのはある程度分かってはいたが、ここまでグダグダになるとは、、、
この部分は次のレスポンシブについて詳しく。
ということで一から考える人達はすごいなと思った。

2.レスポンシブが難しい

今までは既存のセクションやテンプレのコピペをしていたので、ある程度レスポンシブが成り立っていた。今回は一から作ってみて、レスポンシブがいかに重要かを実感した。
前項でも述べた絶対配置については、ちゃんとそれ専用のdivを作ってからそれに絶対配置をする大切さを学んだ。そうしないと幅とかがそれ以上になってしまう。レイヤーを有効的に活用し、各要素がどこにあるかを確認するのにも使用するのでね。
次にテキストボックス。デスクトップ、タブレット、モバイルそれぞれレスポンシブが完成しても、そのさらに間がうまくいかない。画面を縮小していくとタブレットでは大丈夫でも小さいタブレットでは、文字が見えなくなるのが最後に分かった。はみ出しちゃうのね。
考え方があってるか分からいけど、どんな画面にも対応できる親要素があれば子要素の微調整だけで済むのかなと。

3.色合い

これは最初から思っているが、色の調整が難しい。センスでまとめるつもりはないので圧倒的経験不足だと考えることにした。なんか軽いというか、つまんないというか。これは参考書や皆さんのnoteを見て勉強して試してみるに限るかな。
若干のグラデを入れるのがコツなのかなとも思った。ただの赤より少し下が黒くなってる赤が混ざってれば、単調じゃないのかなとか。

4.まとめ

今回はテンプレやセクションを使わないで作ってみた。うん。実力不足ですね。ノーコードでこれくらいしか作れない自分って何なんだろうなーって感じた。
レスポンシブと配置は絶対必要なことなので、確実にものにしたい。テンプレを見ながら、あとはサイトを検証してみるのも頑張っていこうと思う。
あとはなんにしろ、noteをみていろんな人の内容を勉強していきたいです。

そして
みなさんの「いいね」ありがとうございます。
個人的に見てもらえることはないと思い勉強ノートのつもりでしたが、もう少し日本語を勉強しなければと思うようになりました(汗)
これからも、共感してもらったり同じく勉強してる人の励みになればと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?