見出し画像

【34通目】風邪を引くと酒の記憶がよみがえる。

ちょっと風邪を引きました。


だるい体の記憶がトリガーになって、
酒とタバコが欲しくなります。

ほんと、やっかいな薬物です。
アルコールとニコチンも。

普通の人は風邪を引くと、タバコとか酒がまずく感じるのかな?


僕は熱が出てフラフラしているときに限って、
こんなこと言っていました。

何食べてもまずい。
水分も甘いものも要らない。
うまいのは、ビールとタバコだけ。

そんな自分がカッコいいと思っていたような気がします。笑

それは体に良くない、やばいでしょ〜
という防衛本能に負けないようにしていたのかなw

何にせよ、アホですね〜

これ、今なら解明できます。


アルコールに飲まされていて、
ニコチンに吸わされていただけ。

風邪の間だけ
酒タバコをガマンできるひともいますよね。
これも同じ部類です。

風邪だから、
酒がうまいとか、まずいとか、
僕は自分自身に「刷り込んで」いたのでした。

これ、学んでおかないと、
禁酒していて、
順調なときに限って、
風邪を引いたキッカケで酒を飲みます。

こんな時に、うまいのは酒とタバコだけって
刷り込んでいるからです。

アルコールとかニコチンが基準の脳がやばいですよね。

今だから言えますけど、
風引いて熱あるのにビール飲むと、
気持ちがドキドキしていました。

それを忘れるために、
もっとビール飲んだりしてね。
アホですね、俺。笑

アルコールのトリガー現象の話しでした!

今日はここまで。
フジップリン

□─────────────────────■
■ 編集 □  健康優良通信  禁酒を応援!
□ 後記 ■  編集長 フジップリン
■─────────────────────□

記事の内容はメルマガ『 健康優良通信』のバックナンバーです。

僕が1年間の禁酒に成功してから、
自分の経験を伝えたら役立つかも!
と始めました。


創刊号から100通目くらいは文章もぎこちないな〜笑


今では200通を超えて、
以前より面白いし役立つはず!

禁酒経験も2年を超えて安定しています。
最近は毎日無料で配信しています!


我慢するだけとか、
お説教のような内容とは違います。

一緒に考えましょう。


酒を飲んでいるひとも、
読み物として楽しいですよ。

メルマガの解除もいつでもできますので。
気軽に登録してください。

もちろん無料です。

//////////
健康優良通信【禁酒の悩みが解決するヒントをフジップリンが毎日配信】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=dhcdsi
//////////


アルコール依存症を一人でも救えたらいいな

フジップリンより

#禁酒
#断酒
#アルコール依存症
#ノンアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?