見出し画像

「総合型地域スポーツクラブに思う事」

僕は常々、僕の考える総合型地域スポーツクラブを作りたいと思っている。

逗子にはスポーツ協会主導の総合型地域スポーツクラブ「うみかぜクラブ」があり、新年度からプログラムも増えるようだ。

安価で参加できるのは参加者からすれば悪いことではないが、
その価格設定で民間主導ではやっていけない。

例えば、僕は教えてないけど、ビーチヨガ。
昨年度人気だったから、新しくプログラムに加わるそうだ。
参加費は会員100円。非会員500円。

この価格設定は破格だ。


もしこれがもっとコンスタントに開催されるようになったら、ビーチでヨガ講師をしている方たちは苦労するようになるだろう(もちろん、商売なので競合は避けられないし、創意工夫は個々がすべきなのは大前提)。

僕はランニング逗子を立ち上げで現在7年目。
立ち上げ当時はナイター2時間利用するのに、15000円。
現在はナイター利用料が減額され2時間で9000円。
僕の営業努力ももちろんあるが、正直めちゃくちゃしんどい。

昨年から平日ナイター個人利用が1時間限定ではあるが、200円でスポーツ協会主導で行われるようになった。もちろん、スポーツ協会の管理する施設なので、彼らの利用料は0。

ちなみにランニング逗子という名前には意味がある。
メンバーや僕の周りから例えばラグビーが得意な人がいて、ラグビー逗子を立ち上げる。野球好きならベースボール逗子。

必要に応じて形を変えたり、木が枝を伸ばしながら成長する様に皆の思いやりやりたい事を積み重ねていき、その先にあるのが本来の「総合型地域スポーツクラブ」だと僕は思っている。

1回100円のレッスンで講師をしてしまうと主催者から謝礼はきちんと出ているかもしれないが、100円で受けれられるレッスンの講師という印象がついてしまうのは決して、その講師にとってもプラスに働かないのではないだろうか?

講師のやりがいや適正な価格設定、サービスに対し気持ちよく参加費を払ってもらえるような事も視野に入れ、広く長い目で地域に資するスポーツ振興をするクラブ運営を是非ともしてほしい。

また、隣町葉山でも総合型地域スポーツクラブがプレオープンという形で始まった。総合型地域スポーツクラブ設立要件で拠点がある事というのが僕の中で1番のネックであった。しかし、葉山の友人に聞く限り、特定の拠点はないと言う。それならば、僕も総合型地域スポーツクラブを立ち上げる事が出来るかもしれない。



【お知らせ色々】

4/10(日)第7回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺
4/17(日)清岡優子ヴァイオリンリサイタル with 小泉耕平2022

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。
Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!