見出し画像

market251初出店

ちょうど1ヶ月前の2/18(土)藤沢北口駅前広場にて開催されるmarket251に初めて出店した。


12月にのぞいた時にとても雰囲気がよく似て賑わっていたので、ぜひここに出店したいと主催者に連絡し、何度かのやり取りと実際にお話をさせてもらい出店が決まった。

*僕がお話しした時にも言われたが、かなり人気のマルシェに成長しており、新規出店にはどんどんハードルが上がってきているようだ。いずれにせよ、事前に主催者とキチンとしたキャッチボールをしていくことが大切。

マルシェは10~16時。
毎月第3土日開催で、3日前の天気予報で開催可否が決まる。
今月は3/18(土),3/19(日)両日に希望を出したが、あいにくの天気で今日は中止。
3月は明日のみの開催となる。

そういった情報は、market251のSNSアカウントにて案内されるので、ぜひ、チェックしてください。明日も50店以上が出店予定です。


初出店の前回は、気合を入れて早く行きすぎてまだ会場設営が始まっていなく(FOODEXでも同じことをしていた人がいる)、9時過ぎに出直してみたら、今度は周りがどんどん設営していて慌てて隣近所の見様見真似で設営をした。

10時のオープン以降も、周りのお店には常連さんやマルシェ慣れしている感じがして、圧倒されながらの接客だったけど(最近はこんなことばかり)、来場してくださった方や手伝ってくださった方から、「なかなか見つけられなかった!」と言われたので、今回は看板とフラッグを用意。



また、お隣が試食を上手にしていたので、試食のための折りたたみテーブルも用意して準備万端!

もちろん、これで全て変わるわけではないけど、トライアンドエラーをするのも楽しいし、こうしてアドバイスをしてもらえるのも嬉しいし、やりがいがあるのだ。



ただ、僕がどうしても苦手なことがある。
それは…、通りかかりの人に僕はどうしても挨拶がしたくなるのだ。
「こんにちは!」「はちみついかがですか?」などといいうと大抵の人はピュンと逃げてしまうのだけど、じっと我慢しているのが僕は本当に辛い。なので、僕らしく「こんにちは!」スタイルで行こうかと思う。僕らしく接客してその上でファンを増やす方が先々自分が自分らしくいられるのではないかと思うのだ。

明日は天気も良くなりそう!接客のあり方には試行錯誤があるけれど、それもひっくるめて楽しんでマルシェ出店をします。

お近くの方もそうでない方も。
買い物ついでや、ランニングのフィニッシュ地点などなど…。
ぜひ、お越しください!



【お知らせ色々】

4/9(日) 第8回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(3/19まで)
4/23(日)第9回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)
9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルラン
 チャンピオンシップ in 富士見高原
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

「逗子ジュニアトレラン部」  2023年度申込受付中!!

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!