見出し画像

続・住宅街を遊び場に

うちの子どもはもうすぐ2歳。

外で遊ぶのが大好きでスキあらば逃げ出して遊びに行こうとする。

元気なのはいいのだけど、うちの前の道は車が結構通る。

飛び出しちゃダメだよ、と度々教えているが
遊びたい気持ちが先行して、
右見て左見て…と言うのはまだまだ難しい。

うちの近所には小学生くらいの子ども多く、
同じ通りでたくさんの子が遊んでいる。

本当ならば、ドイツのまちづくりのように地域単位で取り組めたら
素晴らしいと思っている。

と、こう言うことができたらベストなんだけど、
まずはみんなに関心を持ってもらうことから取り組むことにした。

我が家の両側に注「子供が遊んでいるよ!」という注意意喚起の標識を
設置することにした。

これを踏まえて徐行する車が増えたり、
この辺りで子どもが遊んでいることが周知されたり、
同じ看板をつける家が増えて、子どもが遊びやすい通りになればと思っている。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!