見出し画像

結果にとらわれないこと、楽しむこと

今日は息子のこと。

嬉しいことに息子は走るのが好きだ。
そのおかげで一緒に走ることが出来る。

今回も「1番を取る!」と言っていたけど、
スタート早々、速い子たちに置いて行かれた。

しかし、それを気にするわけでなくマイペースに走る。
1番は何処へやら…。
沿道の声援に応えることを忘れない。


これが息子のスタイルなのだと思う。

そして、それでいいと思う。

手を振られては振り返し、
手を振られてないのに手を振るし、

ハイタッチをしてくれる人を見つけたら
そっちへ向かうしw。

そもそも、僕の小さい頃より明らかにアクティブだ。
加えて、走ることを楽しんでいる。


成長するにつれ、人は結果に縛られるようになる。
世の中には様々な物差しや評価が待っているから、
ある程度それは仕方ないことだ。

だからこそ、小さいうちからのびのびと過ごし
楽しむことの大切さや
自分は何が好きなのか?
自分は何を大切にしたいのか?
そうしたことを肌感覚で身につけてほしいと思っている。

原体験は大きくなってふとした時に生きるはずだ。
それがいつかは分からないし、
もしかしたらその出番はないかもしれない。

けれども、伸び伸びと楽しそうに走る息子と
一緒に走ることが出来るのはこの上ない喜びだ。

息子だけじゃない、走り終えた時に
「楽しかった!」そう振り返ってくれる子は
僕にとってみんな1番だ。

手を振って、そしてハイタッチへ。


【お知らせ色々】

1/15(日) 第4回YOKOSUKA Jr TRAILRUN&駅伝 in 田浦・梅の里(大会終了)
3/5(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2023(受付中)
4/9(日) 第8回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/23(日)第9回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)
9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルラン
 チャンピオンシップ in 富士見高原
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

「逗子ジュニアトレラン部」  2023年度申込受付中!!

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!