マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

#小学生

「中学生トレイルランナー」という課題

トレイルランニングの平均年齢は比較的高い。 多分一番多い年代は40代だと思っている。 続い…

2023年度から「卒業生の部」始めます。

新年度から新カテゴリーを設けます。 「卒業生の部」です。 対象は 「過去にジュニアトレイル…

2023年度「逗子ジュニアトレラン部」受付についてと、間口をいかに広げていくかで考え…

2023年に向けジュニア世代の受け皿作りを見直している。 学年ごとに流行るものは違うし、人数…

2年目は逞しくなるのも早い気がする

月2回の休日朝ランに加え、平日朝ラン(これも月2回)を加えたからか、 今年は飲み込みが早い…

逗子ジュニアトレラン部、新年度に向けて動き出しています。

1/10(月祝)、子どもたちは冬休み最後の日かな? この日も元気いっぱいで、慣れ親しんだトレイ…

始まりは1年前。

2021年の1月2日、「ジュニア育成タイガーホール」という名前で、ジュニア向けの朝ランをスター…

逗子ジュニアトレラン部的初日の出

2022年の走り初めはジュニアトレラン部とともに。 6時過ぎに東逗子駅を出発して、二子山山頂で日の出を拝む算段だ。いつもと違って、集合時はまだ真っ暗。また、山頂で日の出を待つかもしれないので、いつもの持ち物にライトと防寒着を追加して実施。 驚いたことに、みんなヘッドライトをちゃーんと、持っている。僕だけハンドライト。真っ暗な道も元気に進む。暗いのでスピードは落ちているが慣れ親しんだルートということもあって、順調に登ることができた。 分岐分岐で持ち物を確認し、暑くなったら

逗子ジュニアトレラン部納め

2021年最後のnote 連続投稿を初めて、1回失敗してでも悔しいから1年(365日)は続けてやろう!…

2022年度逗子ジュニアトレラン部申し込みについて

2021年4月より小学生を主対象としたジュニアトレイルラン部を立ち上げました。 継続的にトレ…

2022年ジュニアトレイルランチャンピオンシップについて

21年から新たな取り組みとして始めたジュニア世代の一番速い子を決めるための企画「ジュニアト…

逗子トレイル駅伝2021とU-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

3年目の逗子トレイル駅伝(駅伝&未就学)と今年からの試みU-12チャンピオンシップを開催。 チ…

小学生が行うトレイルランニングについて

小学生時代から距離を重視するのは個人的にはしない方がいいと考えている。 成長に応じた取り…

初の試み、U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップの話

小学校高学年以上が抱える課題ジュニアトレイルランを主催するようになって11年。始めた頃の子…

11/7(日)逗子トレイル駅伝2021 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ開催関連情報

11/7(日)「逗子トレイル駅伝2021 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」開催にあたり、いくつかお知らせがあります。参加予定の皆さんは必ずご確認ください。 ①小学生3〜6年生は「U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」として開催します。2021年からの新しい試みとして、ジュニアトレイルランチャンピオンシップを行います。東京大会では小学生のチャンピオンシップを実施します。概要は以下の通り。また、男女1〜3位には特製の楯を作成し贈呈します。 参加資