見出し画像

写真展・silentのこと。

 2024年4月25日~4月29日に大阪イロリムラで「写真展・silent」を開催しました。

 なぜ、silentというタイトルなのか?
 こちらの展示全体のステートメントをご覧ください(会場入り口に貼っていたものです)。

 毎日毎時、SNSで色んな写真が出てきて消費され、「いいね」合戦がくり広げられ、モデルさんを綺麗に撮って、「オレが」「ワタシが」と主張し、それを作品として展示するボートレイトの世界(それを否定してるわけではありません)。
 少し醒めた目で外から見てると「写真として捉えてるのだろうか?」「鑑賞者がどう思うか考えてるのだろうか?」と思ってしまいます。
 
 黙って、写真だけを主体に主張したい、静かに鑑賞してもらう展示空間にしたい、鑑賞者に自由に想像してもらいたい。

 そんな意味を込めてこのタイトルを付け、展示全体のステートメントも作りました。

 展示した三人とも、黙っていても同じ方向性の写真が出てきて、来場者からは個性があるのに統一されていると言っていただきました。
 極少人数グループ展の醍醐味ですね。

 写真もポートレイトも知らない方に「写真の並べ方ってどう考えるんですか?」と聞かれて明確に答えられたのが一番良かったです。

 素敵なメインビジュアルは、ことみさんhttps://x.com/KOTOMI_tama
にデザインしてもらいました。

 やってよかった。

 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?