見出し画像

人財

皆様、こんにちは

突然ですが、

「人財」って言葉を

ご存知ですか


゛じんざい゛と読みます


「えっ!」と思われた方も


少なくないのかと


思いますが、


はい、そうですね、


「人材」が一般的な言葉ですかね


「じんざい」と、キーボードを打って


変換すると、ほぼ、「人材」と


変換されますね。


「人材」の方が一般的には通じますね。


企業には、「人材」は必要ですよね


それは、皆様も同感いただけますよね


「人」と「材」で、


「人材」


人って、材料?ですか?


皆様、どう思われますか?


私たちって、材料?


人の材料?


材料としての、人?


へぇー


そうなんですね、


私たちは、企業から、


人の材料として雇われてる?


のですね?


少し、さみしい考えですよね。


せめて、もう少しでも


高い価値を付けて欲しいですね、


では、


「人財」って、


いかがですか?


人、財産、


人は、財産、


財産としての、人


うん、なかなかよい気分ですね


そうですか、!


それは、良かったです。


これからの企業は、


「人財」という言葉を


多用して欲しいですね


はい、そう思いますね、


しかし、…


しかし、ですね、


少し、言いづらいのですが、


とても、言いづらい………


どう、されましたか?


あのですね、( ̄▽ ̄;)のですね


企業さんが、「人財」を一般的に多用する


つまりは、「人財」という、考え方に


なるということ、


ですから、


より良い「人」を「人財」と呼ぶ


訳ですから、


とても厳しい採用基準となりますね


な る ほ ど!


かなり、ハードル上げてしまいましたね。


今日も、降雪量の多い、スキー場なみの天気で、素敵でした。

ありがとうございました🎵感謝🎵ほっし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?