見出し画像

頭痛キャラメル 第十五話【胃ガンの末期】

母方のおばあちゃんは、長い長い入院生活をしていた。

おばあちゃんには、知らされていなかった。

おばあちゃんが、胃ガンの末期だったことを。

周りの大人は知っていた。

そして、高校生の僕も知っていた。

おばあちゃんのガンは、もう治らない。

長い長い入院生活に、おばあちゃんは不安を感じていた。

おばあちゃんは、仕事帰りにお見舞いできるように、僕の実家近くの病院に再入院していた。

毎日仕事帰りに、僕の母親は、おばあちゃんのところに寄っていた。

母親が、病室によると、おばあちゃんは、着替えをしていたそうだ。

母親「どうしたの、着替えて。」

おばあちゃん「いや、今から退院するんよ」

母親「おばあちゃん、退院はできんよ」

おばあちゃん「うん」「いつ、退院できるん?」

母親と、おばあちゃんとのこのようなやり取りは、しばらく続いた。

僕は、おばあちゃんのことが、とても切なくなった。かわいそうになった。

おばあちゃんは、なんのために、病室にひとりでいるの?

治らないと断言された、末期の胃ガンなのに。

僕は、母親からおばあちゃんの話を聞くのが辛くなった。

「おばあちゃんは、家に来ればいいじゃん」

そして、おばあちゃんは、僕の家に来た。

そして、僕の部屋にベットをおいて、おばあちゃんの部屋にしてもらった。

僕は、別の部屋に移った。

おばあちゃんは、とっても明るい表情になった。

僕たち家族もみんな、笑顔。

みんな、おばあちゃんの笑顔が大好きだ。

第16話につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?