見出し画像

はたらき方を選ぶ。ノマドワーカーを目指して-藤野ユキプロフィール-

はじめまして藤野ユキと申します。
山口県周南市で2人の子どもを育てるワーキングママです。
今は商社の事務員として勤務する傍ら、WEBライターとして活動しています。
私がなぜ、副業をはじめたのか。しかもWEBライターという仕事を選んだのか。
それは、子どもがいても自分らしく自由に、そんな働き方を模索した結果
した。


子どもがいるからこそ自由な働き方を選びたい!ノマドな生き方とは

ノマドワーカーという言葉をご存じでしょうか?
オフィスなど特定の場所ではなく、パソコンとインターネット環境があれば、好きな場所で仕事をする働き方。それがノマドワーカーです。
「ノマド(nomad)」は英語で遊牧民を表す言葉。
その名の通り、カフェや旅行先、自宅、公園好きな場所で仕事をすることを目指す、そんな働き方をする人のことをノマドワーカーと称するようになったのは2010年ごろからと言われています。
約15年前、私は第一子を妊娠していました。
妊娠を機に仕事を辞めていた私は、経済的にも心もとなく、家でも仕事ができないかと在宅ワークを探していました。
その頃は在宅ワークというとシール張りや造花作成など、いわゆる内職というイメージがありました。
もちろん他にも在宅で仕事をする人はいたでしょうが、漫画家や作家など特別なスキルや才能がある人にしか選択できないと思われていました。
今はテレワークが浸透し、それ以外の職種であっても在宅での仕事のイメージが大きく変わりましたよね。
インターネット技術の向上と認知度の高まりのおかげでノマドな働き方を選ぶ人が増えています。
こうした時代の変化の中で、ふと15年前の私の姿が思い起こされました。
「あの頃、こんな風に自宅で仕事ができていたらもっと子供の成長を間近で見ることができたのかもしれない」
過去に戻ることはできないけれど、時間や場所に縛られない働き方を手に入れたい。
そんな思いから、私はWEBライターとしての道を歩き始めました。

結婚で地元を離れ山口県周南市へ

私は関東にある人口100万人を超える政令指定都市で生まれ育ちました。結婚後に夫の仕事の関係で福岡県北九州市に引っ越し、その後山口県周南市に移住。
移住して実感していますが、周南市はとても子育てしやすく暮らしやすい街です。
公園や図書館などの公共施設も充実していて、これからもどんどん発展していくと思っています。
もし、出身地から離れたことがなければ、こんなに伸び伸びと子育てできる街があると知らずにいたでしょう。

学歴なし、職歴なし。でも自分らしさをあきらめたくない

都市部に住む人の不安の一つが地方に移住したときに、就職できるのかということではないでしょうか。
この不安は確かにあります。
私自身、最終学歴は高卒、正社員の経験もない中で子どもを育てながら周南市で就職活動をしました。
今、ありがたいことに事務員として仕事をいただくことができ、安定した収入を得ています。
ですが、様々な事情で今の会社にいられなくなる不安も抱えています。
そんな中で出会ったのが、ノマドワーカーという働き方そしてWEBライターという仕事でした。
これは個人的な見解ですが、周南市はノマドワーカーにもとてもいい環境だと思います。
今後はノマドワーカーとしておすすめのカフェや公共施設の利用方法などを中心に紹介していこうと思っています。

すき間時間がお金に変わるWEBライターの魅力

ノマドワーカーとして働きだすと、これほど子育て中の母親に向いている働き方はないのではと思うようになりました。
参観日や毎日の送り迎え、子育てをしていると細切れに時間が取られることがたくさんあります。
自宅に帰って来てからも、学校の準備や家事などまとまった時間をとることができません。
だからこそ、パソコン一つでできるWEBライターという仕事は場所も時間も選ばずに働くことができます。
自分のペースで働きながら、未来の自分や子供のためのお金を稼げるWEBライターは最高の仕事だと思います。

藤野ユキはこんな人


  • 関東地方出身

  • 40代 女性

  • 農学部のある大学に入学するも、就職活動と人間関係で挫折を経験し、大学を中退

  • 結婚後、夫の仕事の関係で山口県周南市に移住

  • 男女2人の子どもを育てながら、パート勤務

  • WEBライターという仕事に出会い、副業として活動を開始

  • マンガやアニメ、日本史、サイエンス系など興味の幅が広く、リサーチが趣味と言っても過言ではない

こんな私ですが、よければ記事を覗きに来てくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?