見出し画像

この里山を在りし日の姿へ


この花(巻頭の写真)の名前は、風車。

今の時期に、花屋さんなどで見かける似ているものは、クレマチス。
これこそ、似て非なるもの。

風車は、この地域に元々あった野草。
けれど今となっては、絶滅危惧種に指定をされていて
公共機関の専門職の方が調査をした結果によると
この地域での開花は、5箇所とされているようですが・・・

実は、[ココに]あります~☺️

がざぐるま2

絶滅危惧種、ほんのすこし手を貸したなら細々とでも命をつなぎ
ひょっとしたら
いつの日か、この里山の在りし日の風景を取り戻すことができるかも・・・
しれないという、ささやかな願いがあります。



かざぐるま3

風車の花。
元々は、この写真のような白い花です。決して華やかではありませんが
上品なたたずまい。里山の風景の中で、そっと静かに咲いています。

日本古来のこの花のことを、もっと知りたいと思って頂けましたら

幸いです☺️