見出し画像

前へ上へ先へ いつもいつでもこの先も

9月も早いもので初旬が、まもなく終わろうとしています。明日は、10日。

これから秋のクラフト市などのイベントが各地で開催をされます。
縁あって、出展の機会を得ることが出来たところへ、私も迎います。

少しずつ、その準備をしつつ、そして長らくお休みを頂戴しておりました
ネットショップを告知をしていた日程よりもわずかに早く、再開を致しました。

二足のわらじ。出展とネットショップ。
折々の状況に応じて、ひとつの品物を出展時に披露をしたり、出展が無い時には
ネットショップにて披露をしたり、その両方の管理をしつつとなりますので
まだこの先にもネットショップを休ませて頂くことが有ると思われます、いえ
有ります!  すみません至らぬばかりで、ご不便をお掛けします。

ここでお知らせをひとつ、以前にも確か一度ご案内をしているものと存じますが
現在ネットショップにて、ご紹介をしております品物の中で
 プレート・お盆・お皿
これらにつきましては、現在有るものが売り切れ次第、追加の製作はありません。

また、主にはクラフト市にて披露をしております
 手彫りのスープボール
これにつきましても、現在有るものが売り切れ次第、追加の製作はありません。

いつのまにか・・・
富士北麓にて大きな規模で林業に関られて居られる方や、各地のブドウ園の皆様
とのご縁が10年を超えておりました。10年ひとむかしとはよく言ったもの。
この短くは無い年月においてはやはり決して望んではいなくとも変化があった
こと、それは少なくはありません。

生きている以上、仕方が無いことは幾らでもいつでも起こりうるのであり、その
変化や変更に、都度都度、必要以上に怯えることなく、今はまだここにあるもの
またこの先に出会える可能性が有るものへと目を向け、心を切り替え進んで
ゆきたいと、そう願いそう思うばかりであります。

我が身が目指すは
きっと皆様にお楽しみ頂けるあそび心のある作品の発信、何がどうなっても尚
これに尽きるのですから。


追記・巻頭の写真は、クラフト市などのイベントへの出店時に、手彫りの
マグカップの製作実演をしている時、その実際の様子です。そう言えば
あるところで、この場面を見た通りがかりの方から、『本当に、彫っている!!』と
指摘をされたことがありました。あれからも、もう随分と年月が過ぎて
ゆきましたが、今も変わらず、懐かしくもうれしい思い出記憶であります。

手彫り、と謳っているものは、正真正銘、私がコツコツと手彫りをしております。

手彫りではないものであっても、重たい丸太を抱え、自分自身の考案による
自作の製材機を操り、ひとつひとつコツコツと製作をした、ひとつひとつが
かけがえのない、大事な作品に他なりません。