見出し画像

作る

あえて確認をするまでもなく作ることが好きで、手を動かし頭を使うことで

何かが出来上がり生まれるということに、興味がある。


"小学校で運針を・・・"と言ったら、人に笑われてしまった位に、

それはもちろん遠い昔のことなのだけれど、"運針をした"という記憶は、

確かにある。


肥後の守をいつでもポケットに入れて、野山を遊び場に駆けずり回り、

小学校の帰り道は山の中を通ることもしばしばで、けれど

それは決して遠回りなどではなく、興味のつきない遊び場を通ると

それは極普通の当たり前のことだった。


里山を居場所に、生きる人生である。


里山を遊び場にしていた子供時代そのままに、思えば今も尚、

自然を相手に日常を活きている。

ポケットに肥後の守は無いけれど、和鑿(わのみ)等々が、

いつでも傍にあるということでは、さしたる違いは無いような。


手を動かし作る、ということへの興味は全く持ってつきない。