見出し画像

はじまりを思う日

私のこのnoteのマーク? というのでしょうか? 丸の中の写真、この全貌が
今日の巻頭の写真であります。
確か、これまでに全貌の披露をした覚えがありません。今日は、この写真に
ついて、初披露をしたいと存じます。

マグカップの下に横たわっている木。 あるとき里山に倒れていた木、それがこのアカシアの木でした。 このアカシアの木を用いて仕立てたのが、写真の
マグカップなのであります。

現在では、私の素材調達の主流となっている間伐材や除伐材の再活用。
その始まりに当たる木との出会いが、このアカシアの木。

出展の機会が多くある、この10月に、せっかくの機会を存分に生かすべく
私の活動をひと目でわかって頂けるような案内板の製作をしようと寸暇を縫いつつ作業を続けておりましたら長らく行方不明になっていたこの大切なはじまりの木、アカシアの木のマグカップの写真を見つけたのです。

この里山のアカシアの木のマグカップは、いわば私のマグカップ作りの原点の
ようなもの。 思えばいつのまにか出会った木の種類は優に50を超えていますが、やはり[はじまり]がなければ、今はありません。

秋の夜長にコツコツと感慨しきり。たかが写真、されど写真であります。