見出し画像

ほっこり


ブドウの豆皿に、季節のものを少し。 

上品に、少し。

もしも物足りないようでしたら、お代わりを、どうぞ。


豆皿を使う習慣は無くても、豆皿を作る機会はある

理由は、ひとつ。

貴重な材料を使いきりたい、これに尽きます。


けれどこんな豆皿の使い方もいいものですね。

すみません、私はいつもこうなのです、作ってみてから・・・

はて、これは何に使うものだろうか? 

いいじゃないですか、そういう作り手が居たって。


自分の作ったものを気に入ってくださる方にいつか巡り会い、

その方がお好きなように使って、"ほっこり"としてくださること、

それが唯一にして、ささやかな希望であります。