見出し画像

Sanpo日記【京都の花】          紫陽花の季節に柳谷観音

紫陽花の季節なので京都長岡京市にある楊谷寺(通称 柳谷観音)に行ってきました。

京都には紫陽花の咲く有名なお寺がたくさんありますが、こちらもかなり観光客の方に人気のお寺。

ただ……、ものすごく行きにくい場所です。

自家用車が一番おすすめですが、紫陽花の季節は山道なのにかなり混むためご注意ください。(道が細いためわりとギリギリです)

【花手水(はなちょうず)】
花手水とは手水舎(ちょうずや)の手水鉢に色鮮やかな花を浮かべたものをいいます。
こちらの柳谷観音が発祥の地なんですよ。


境内には花手水があちこちにあり、紫陽花の時期だけでなく季節ごとに楽しめます。
人が少ない時期の方が静かで落ち着いているためおすすめです。


境内には色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていました。

何度も散歩に行っている私が大好きなお寺の一つです。
京都観光にぜひ。

Google マップ【楊谷寺】


京都観光にこちらの記事もおすすめ!!


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?