見出し画像

Sanpo日記【京都食べ歩き】        日本で一番古い和菓子屋?あぶりもち

京都疫神を祀る社 今宮神社 

京都紫野にある今宮神社(いまみやじんじゃ)に
ぷらりと行ってきました。

今宮神社は北区・上京区に
大きな氏子区域を持っています。

ここは祖父母の家の氏神さん。

子供の時からちょくちょくお参りに行っていた、
とてもなじみのある神社なんです。
(別名「玉の輿(たまのこし)神社」と呼ばれています)

今宮神社は平安建都以前から、
疫神を祀る社があったといわれているところ。

平安京より前とは、なかなか古い。

今も昔も人にとっての脅威は『疫病』なんですね。

ただ今の世はとても複雑。
もちろん他にも脅威はたくさんあるとは思いますが……。

今宮神社に来たらぜひ やすらい人形

今回もしっかり、今宮神社の『やすらい人形』で
健康・厄除を祈ってきました。

『やすらい人形』とは健康と厄除けの
願いを込めて奉納する人形です。

今宮神社に観光へ来たのならぜひ、
お守り購入と共にやすらい人形を奉納してみてくださいね。


『やすらい人形』
「健康そみん除けの願いを込めて内側に名前等を記し、疫厄を人形に遷します。納められた人形(ひとがた)は疫神の社に鎮まります。蘇民将来子孫也と記した御札は、持ち帰り災除けとしてお祀り下さい。」  今宮神社HPから

京都食べ歩きグルメ

今回今宮神社まで来たのは……、実はお参りはついで。
(怒られますね)

小腹が空いていたので、
久しぶりに『あぶり餅』を食べに来たのが本来の目的です。

今宮神社のあぶり餅。
白みその特性だれがかかった香ばしいお餅は、
唯一ここで食べられる和菓子だと思います。

持ち帰りもできますが、私はいつもお店で食べています。
ホッコリくつろげるんですよ~。

あぶり餅を食べられるお店は、
今宮神社の参道に向かい合わせで2軒です。

初め見た時は子供心に「なんや仲悪そうやな……。」
なんて思いました。
(あくまで子供の感想です)

どちらのお店が美味しいのかは、
ぜひご自身で確かめてみてください。

・Instagram 【あぶり餅 一和】 あぶり餅を紹介

今回『あぶり餅』を改めて調べてみましたが、
なんとびっくり。
あぶり餅のお店は日本最古の和菓子屋
とされているそうです。

知らなかった……。

ご興味を持たれた方はぜひ。
美味しいですよ。
おすすめです。

(余談)京都人になじみぶかい氏神さん

余談ですが、
京都の氏神さん、市内にいくつかあります。
(氏神さんは全国どの地域にもありますが……)

有名なところでは、
祇園の八坂神社、北野天満宮、 伏見稲荷大社などなど。

他の街の方がどうかはわかりませんが、
京都の人はわりと氏神さんとの関わりが深いと思います。

宗教も色々いわれていますが、
氏神さんがあるって素敵な文化だなー
と思う今日この頃です。


Google マップ【今宮神社】

京都観光にこちらの記事もおすすめ!!


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?