見出し画像

【耳が痛い】実はマスクで痛くなるのは耳だけじゃない!?

マスクで耳が痛くなっとらん?

マスクのサイズや長時間の着用が原因で、耳の後ろが痛くなる人が多いんよね。

でもこれ、耳だけじゃなくて【首・顎】も悪くなるって知っとった?

耳が痛いだけなら外せばいいんじゃけど、その影響で首・顎の動きが悪くなるなんて最悪よね。

「最近首の調子悪くない?顎の調子悪くない?」

それもしかしたら、マスクが原因かもしれん。

じゃあなんで耳が痛いだけなのに、首・顎にまで影響するんか?

それは、耳の近くに首・顎の筋肉や神経があるから。

原因はいたってシンプルじゃね。

これらをマスクの紐がずっと圧迫しとる状態。

これじゃあ痛くなるのは当たり前じゃ。

マスクをしとる時間が長い人ほど、影響を受け取るんよね。

スマホとかパソコンが原因じゃなくて、マスクが原因とは驚き!!

マスク社会が首と顎を悪くする。

さらに最悪な展開も考えてみよう。

首と顎が悪くなると、次いで猫背になりやすい

猫背になると、足腰が疲れやすくなる

そうなると、肩こり・腰痛・膝痛へと繋がってくる

てな感じで、マスクごときで全身に悪影響が出ることもあるんよね。

マジ、怖いよね。。。

「藤野さん、さすがにそれは言い過ぎじゃろ。」

言い過ぎかもしれんけど、そうなってからでは遅いじゃろ。

実際に、首の不調を訴えてくる人はめっちゃ多くなっとる。

マスク社会が始まってから余計にね。

予防としては、側頭部や後頭部のマッサージが簡単。

筋膜が繋がっているから一緒に耳周りがほぐれていくんよね。

「耳が痛いんよ~」

で終わる前に、ケアもしとこう。

マスク社会じゃけぇこそね。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?