見出し画像

キラキラ日記20240605 [久しぶりの茶道教室]


・春まで通っていた茶道教室に久しぶりに伺う。

自宅から高速道路にのって、1時間半。
普段、遠出をしない私にとっては、なかなか緊張する小旅行だった。

ICを通り、高速に乗ってしばらくは、
手に汗握りながら、ぎゅっとハンドルをつかむ。

無意識だったけれど、
帰ってから肩がとっても凝っていたので、
運転中、力が入っていたのだと思う。


2ヶ月のぶりの茶道教室は、
見知った場所であってもそれなりに緊張して、
前夜はドキドキして少ししか寝られなかった。

だけど、道中の運転で緊張し尽くしたのか、
教室に着くころには、心も体もちょうどよくリラックスしていた。



何度か深呼吸をして、玄関をあける。
約3年間、通ったお茶室。先生、社中の方々。

久しぶりだったけれど、特に気取らず、
普段通りの空気がとても心地よかったです。


相変わらず、美しく整えられたお茶室に、
心がすーっと着地する。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?