見出し画像

挫折を味わったけど、ディズニーオフィシャルホテルに泊まれたよ!

こんにちは、藤波子です。

さて、昨日に引き続き、
フランスに一人旅した時のお話を致しましょう。

今回のハイライトは
出発予定日に飛行機飛ばなかったんですけどね!
の巻です。

機内に乗り込み、隣のムッシューと少しお話しをし、
映画何見ようかなーとモニターいじりながら
飛行機が動き出すのを待っておりました。

ですが、待てど暮らせど離陸の合図が出ません。
というか、飛行機動いてないよね?

30分くらいその状況が続くと、皆不安になってきます。
CAさんに尋ねに行く人、困った様子でiphoneをチェックする人など、
機内が「なんで飛ばないの??」状態。
CAさんも「アナウンスが入るから、待ってて!」とのこと。
待っててって言われてもなあ…。

しばらくその状態が続いたまま、
機内にアナウンスの音が。
「設備トラブルのため離陸が遅れております、今しばらくお待ちください」
とのこと。
あ、だったら待ってれば飛ぶなのかな?と
15分くらい待ち続けます。
この辺りで少しずつ飛行機が動く気配がしました。

しかし、滑走路方面まで動いているのは体感で分かるのですが、
何か…何か同じところぐるぐる回ってない?

そしてまた15分くらいそんな状況が続き、
またアナウンスの声が響きます。

内容は、成田空港で最終に飛行機が発車する時間が過ぎているため
本日の運航は取り止めとさせていただきます。

との内容でした、目玉飛び出るかと思いました( ゚д゚)

確かに、乗り込んだこの便は成田空港最終出発の便(確か22:50発)
なのですね。
それがある程度時間が過ぎると、出発しないんだそうです。
初耳だよ!知識が増えたね!!
でもね、でもよ、飛ばない場合ってどうなるの?

まさかこのまま空港戻って空港泊?
というか預けたスーツケースどうなるの…。
不安でいっぱいな顔をしていたら、ムッシューとは反対側に座っていた
日本女性(ここからはマダムと呼びましょう)の方が助けてくださいました。

そのお方はフランス語ぺらぺらだったので、
CAさんに尋ねたり「今こんな状況だから、まだしばらく動かないみたい!」
などとご丁寧に教えてくださいました。
マジで旅先で日本語通じる人がいると本当にありがたい。
まあ、まだ旅には出ていないんですけどね!(泣

それからというものの、一度飛行機が空港に戻り、
空港で預けていたスーツケースをピックアップし、
航空会社の対応としては、その日に泊まるホテルを見繕って下さったので
そこまでタクシーで行くこととなりました。
ホテル代金とタクシー代金はかかりませんでした。

助けて下さったマダムが「ホテル行くみたいだけど、タクシー相乗りで
行くみたい。一緒に行きましょう!」とご提案してくださり、行くこととなりました。

だがしかし、成田付近のホテルどこも空いてなかったのか、
案内されたのは浦安付近のホテルでした。
タクシーも深夜だったのでそこまでおらず、
ホテルに着いたのは夜中の2:00頃です。
フロントスタッフの人や、たぶんチーフの方なども手続きを行っていて
自分のせいではないけど申し訳なくなりました(´・ω・`)

お世話になったホテルですが、
浦安にある「ヒルトン東京ベイ」です。
成田空港から少し遠く感じましたが、泊まったお部屋が本当に素敵でした。

画像1


ナニコレめっちゃバズライトイヤーじゃん(語彙力

セレブリオという名前のお部屋だそうです。
近未来的だけどスタイリッシュで素敵…。
こんなことじゃなかったら、大はしゃぎ出来たんだけどなあ…。
と、いいつつパシャパシャ写真撮る元気はあったので
部屋の写真撮って、シャワー浴びたら
文字通りベッドに倒れこんで眠りこけてしまいました。

初日からこんな感じで大丈夫なのか。
いや、ディズニーオフィシャルホテルに無償で泊まれたんだ。
問題なんてない(溢れ出るディズニー愛

次回「やっと出発できたけど、フランスで泊まるホテルへの連絡とか
どうしたらいいの…」編へ続きます。

最後まで読んでくださり、ありがとう御座いました。

藤波子


#毎日note #旅行記 #フランス旅行記 #空港 #飛行機 #トラブル #旅行トラブル #一人旅 #ヒルトン東京ベイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?