見出し画像

愛が呼ぶほうへ

.
こんにちは!藤本絵里菜です✨


先日好きな曲をテーマにした記事を拝見したので、私も好きな曲について書こうと思います🎶

タイトルで思い切り言ってますが、いくつかある中で特にみなさんに聴いてほしいのが……

ポルノグラフィティ/愛が呼ぶほうへ💓


この曲は2003年にTBS系で放送していた深津絵里さん・岡田准一さん出演ドラマ、
末っ子長男姉三人
の主題歌でもあります!
末っ子長男な男性、機会があれば観てみてください笑


この曲は「愛」について書かれた曲で、恋愛友愛親愛、さまざまな形の愛を詩的に表現している素敵な歌詞に心を打たれます。

たとえば2番Aメロの
「幼い恋の瀬に」
という歌詞、年の瀬という言葉にも使われる通り瀬というのは終わりという意味です。
つまり幼い恋の瀬というのは小さい頃の失恋という事!
言葉選びが美しすぎます🥲

次の
「旅立つ君をただ黙って送った父の背中の涙を受け止めていた」
子供の旅立ちに涙するが、こちらに泣き顔を見せんとして背中を向くお父さんの情景が伝わってきます!


罪を雪ぐ雨、手を取る風、いつもそばにいるもの、それは全て愛!
「愛が呼ぶほうへ」は「My name is love」の歌詞通り、愛目線の曲なのです💘


さらに、曲を調べている際に他の方が書かれた記事を読んで衝撃を受けた話なのですが、
前記のように愛には様々な種類があります。それをボーカルの岡野昭仁さんはなんと歌い方ひとつで表現しているのです😳✨

1番も2番も3番も、
「僕を知っているだろうか いつもそばにいるのだけど」
の歌い方、息づかい、全て違います。
もちろん単に表現という言い方もできますが、歌い方ひとつで愛の違いを表現しているなんてさすがポルノグラフィティ……としか言いようがありません😭


ポルノの曲には珍しく、しっとりした明るい木漏れ日のような曲です。
上記のPVやサブスクなど、聞く方法は様々だと思うので是非聞いてみてください❣️



それでは今日はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございます💝
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?