見出し画像

いつもそばにCN

.
こんにちは!藤本絵里菜です✨ 



先日、日本の戦隊モノの記事を書きましたが……

本日はうってかわって(?)アメコミについて書こうと思います!


CN(カートゥーンネットワーク)

という契約制チャンネルをご存知でしょうか?
CATV等に登録すると月額で見る事のできるアニメ専門チャンネルです。
昔は海外のアニメしか放送していませんでしたが、近年は日本のアニメも放送しているようですね!


実家ではそのチャンネル契約が切れた事がなく、生まれてからずっとCNを観てきました。
そして、私はアメコミの中でもバットマンスパイダーマンといったヒーローモノではなく(それらも勿論好きですけれどね!)、日本で言うところのちびまる子ちゃんぼのぼののような、子供や動物を中心に展開されるアニメが大好きです😍

パワーパフガールズバッグス・バニー・ショーピンク・パンサーおくびょうなカーレッジくんスクービー・ドゥーデクスターズ・ラボKNDハチャメチャ大作戦フォスターズ・ホームなどなど……
挙げればキリがありません!


昨日の記事のタイトルにもした
「お砂糖、スパイス、素敵なものいっぱい」。
元ネタがマザーグースという事は知らずともパワーパフガールズで聞いた事がある、という方もいらっしゃるかと思います💗

ちなみに、上記は女の子は何でできてるの?という詩ですが、男の子は……
「カエル、カタツムリ、犬の尻尾」
でできているらしいです🐸差!!笑

加えて、日常系(?)アメコミの主人公はなぜか小学4年生ばかり!

日本のアニメでは高校2年生が活躍する話が多いと思いますが、各国何歳が活躍するアニメが多いのか気になりますね📺


そしてそして、日本のアニメとアメリカのアニメの違い!
アメリカのアニメは作画の丁寧さより動きの俊敏さを重視しているので、キャラデザが日本よりも記号的に簡略化されていたり、
動くと5本に見えるからという理由で指が4本に描かれているアニメが多かったり、
そもそも原作の漫画家さんはフリーランスではなくその90%以上がmarvelなどの出版社に所属していたり、
漫画自体もストーリーを書く方・線画を描く方・色を塗る方というようにアニメ制作と似た分業制だったり……

形態が違えば生み出せるものも変わり、負担が少なくなればそれだけクオリティの高いものが作り出せるという事ですね✨



ほぼ全てを1人で行う日本の漫画家さんも、分業して行うアメリカの漫画家さんも、それぞれの"凄さ"があります。
個人で一貫して作り上げるのも良いですし、仲間と共に得意を生かして作り上げるのも良いですよね❣️
どこにこだわりを持つか?で変わると考えているので、自身が何を遂行していきたいか?常に意識しようと思います💪



それでは今日はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございます💝
.
.
.

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?