見出し画像

スーパー戦隊シリーズ初の……

.
こんにちは!藤本絵里菜です✨


昨日の予告通り、本日はハリケンジャー及び戦隊モノについて少しだけ詳しく書かせていただきます❣️


そもそも、スーパー戦隊シリーズとは?

仮面ライダーやウルトラマンと共に約45年続くヒーロー番組シリーズです。
子供向けではありますが、深く作り込まれた世界観やその長い歴史で子供達だけではなく当時ヒーローに憧れた大人達にもファンが多い名シリーズとなっています!
その中でも私が最も好きなヒーローは、
忍風戦隊ハリケンジャー!


忍風戦隊ハリケンジャー

名前の通り、ハリケンジャーは忍者をモチーフにした作品です。

一流忍者を数多く輩出する養成学校忍風館は、朝礼中に宇宙忍者ジャカンジャの襲撃を受け全滅してしまった……
かに思われたが、その朝礼をサボっていた落ちこぼれ3人組、椎名鷹介・野乃七海・尾藤吼太だけは無事。その3人は伝説の忍者ハリケンジャーとしてジャカンジャ達との戦いに身を投じる事になる……

落ちこぼれだった3人が忍者として成長していく姿には心を打たれまくり、放送当時は必死に早起きし手に汗握ってテレビに齧り付いていました👊


ハリケンジャーはチャレンジばかり

ハリケンジャーは前作までの5人体制とは違い、初のメインヒーロー数3人となっています!これは、人数を少なくする事でキャラクター1人1人の描写に重点を置く事がねらい💥
他にも、変身後のマスクが開いて顔が見えるという演出の点から、普段も主役の3人は高頻度でスーツを着用していたり、敵のプロフィールが追加され敵にも愛着を持てるようにとしたり……

しかし、1番の特徴はなんといっても"ひとつのシリーズに複数のヒーロー組織が登場する"点です!

通常味方はメインの5人+オペレーター程度かなと思いますが、ハリケンジャーはメインの3人に加え、
初期は敵対していたがのち心強い味方になる電光石火ゴウライジャー
正体不明ながら2つの流派を極めた折り紙付きの実力を持つ天空忍者シュリケンジャー
それに加えてメイン3人の先輩女性&忍風館館長……と、とにかく味方の数が多い!
これだけ聴くと有利な気がしますが、その分衝突や誤解もあり、さらに引き込まれる世界観になっています😍


二つ名や技名が秀逸

もちろん戦隊モノですので、多彩な武器やロボットが登場します。それらは機械的な見た目と和の装飾がうまく融合し、まさにカラクリのようになっています!
また、技が多彩で少し書き出すだけでも
超忍法・影の舞、超忍法・空駆け、疾風流剣技・疾風斬などなど……⚡️
やはり、漢字が並んでいると無条件にかっこいいですよね笑


語れば多くありますが、特筆すべき事項はこのあたりでしょうか!

当時出演されていたキャストさんが現在でも作品を大切にして今も交流が続いていたり、放送終了10周年を記念してVシネマから続編が制作されたり、そちらに連動した企画として再編成版がリリースされたりと、多くのイレギュラー展開を見せてくれました❣️

後継の作品にゲストとして多く出演している事や当時のスタッフさんが別の仕事を蹴って制作に専念した事などからも、とても愛された作品という事がわかります。
作り手から大切にされているからこそ、45年という長い間人々に愛されているんですね🥰


長くなりましたが、幼い頃憧れたものにいつでも触れる事ができる現代に生まれてよかったと思います!


それでは今日はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございます💝
.
.
.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?