見出し画像

自分を大事にするには〇〇してはいけない!?

こんにちは。前回投稿から少し間が空いてしまいました。
このノートは実は出勤途中の電車で書いているので、連休が続くと「まずは前回何書いたかを思い出す」ところから始まるのですが。

続けるためには、書けない時は開き直る。
これが一番大事ですよね。

前回の記事はこちら。

ああ、そうそう。
今日は、自分を大事にすることについて。

これは、私の恩師からの言葉を紹介しようと思います。


自分自身が「自分を大事にする」ことを勘違いしていた時期があって。

その時期は、とにかく人生でギリギリの時期やった。

ちょうどそのちょっと前に、会社で働いてたところをメンタル壊して退職することになって。
でも、残念なことに自己都合退職ってことになったから、何か自分の力でどうにかせなあかんって状況になったんよね.

自分自身で何か仕事をしないといかん。
でも、自分の売れることがわからん!みたいな時期で、なんかわからんけどがむしゃらにやっとった。

そんな時、偶然にも仕事でちょっと大きめのお金が入ってくる瞬間があったんやな。

ほんまに偶然のことやったし、それが続く目処はついとらんかった。

でも、大きな金額が入ったことで、気が緩んでしもうたんやろうなあ。なんとなく、これでいける!!って思い込んでしもうたんよ。
その時期、たった数ヶ月やったけど、自分の欲の赴くままに行動してしもうたんよね。

その結果、経済的には破綻。
そこから数年間はどん底みたいな人生を歩むことになった。

んで、このときには気づけんかったんやけど、今振り返ってみたらわかることがある。

それは、自分の顕在化されている欲にだけ従っていても、自分は満たされない、ってことなんよな。

どういうことか、説明するな。

この時は、まあまあ無茶してたんよ。
例えば、旅行に行きたいって気持ちがあったら、旅行に行く。
食べたいってものがあったら、それを食べに行く、みたいな感じやな。

んで、自分の思う通りにやってたはず、やったんやけど…

残念ながら、自分の欲は尽きることはなかった。
いくら自分が欲を満たそうとしても、満たされない自分に気づいてしまったんよな。

しかも、どんどんと仕事はうまいこと行かんようになり、それっきりや。
自分のやりたい、欲しいと思うもんも手に入らんようになったし、なんならその日の生活でさえもぎりぎりになってしもた。

んでも、このときに大きな失敗をできたから気づいたこともある。

ぱっと湧き出る欲は、自分が満たされている時のものが、そうでない時のものかで変わってくるってことや。

何かに飢えている、心に傷を負っている。
そういうときにバッと出てくる欲は、満たされると一時的には満足しても、時間が経つとまた湧き出てくる。

その時の俺なんかはまさに仕事でボロボロ、立ち上がりもうまいこと行かんと、にっちもさっちもいかん状態やったわけや。
不思議とそういう状態で出てくる欲は、自分の本当に満たしたい、癒したいものとは違うものが出てくるんやなあ。

こればっかりは、理屈ではない。

考えてわかるもんやなくて、自分も理解するまでかなりかかってしもたんやけど。
でも、これを感覚的に理解できると、なんとなく見えてくるもんではあるんよ。

その感覚をどう掴めばいいか?

簡単よ。自分の気持ちをちゃんとわかってやって、その気持ちに寄り添ってやるとええ。

え?そのやり方がわからん?
仕方ないなあ。俺のやり方を教えたるわ。


こんなやりとりがあり、私は「自分の心に向き合う方法」を教わったのでした。

方法については、私の知り合いなら教えてもいいよと聞いたので、フレンドさんにはお伝えしています。

知りたい方は、ぜひ私のイベントにご参加ください。
VRChatで参加可能です。

ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?